豚親分@白楽

butaoyabun1

話題(?)の、豚親分に行ってきた。

近くにはここ以上に話題沸騰の店があるが、そちらは夜営業のみ。
という訳で、先ずは昼もやっているこちらから攻めてみた。

butaoyabun2

六角橋交差点から、路地への入口がある。

butaoyabun3

中に入ると、昭和レトロな雰囲気の狭い商店街。
戦前から続いているのだから、演出されたレトロ感ではない。本物。
ここには20年ぶりくらいに足を踏み入れたけど、変わらずディープだねえ。
で、この通りに入って最初の路地を左に折れると目的の豚親分があるのだ。

butaoyabun4

券売機は蓮爾なんかに置いてあるような、番号を押して購入するタイプ。
食券を提出すると同時に『ニンニク入れますか?』と尋ねられる。
その予備知識がなかったので、ちょっと面食らってしまった(^^;
野菜多めでお願いしたら、『かなり多いですよ~』と一言あった。
麺は大盛にしてないし、全く問題ないだろう。

恰幅の良い店員さん、間違いなく二郎@川崎で助手をしていた人だ。
それを確認するため、行ってみたという部分もあったりする。

ラーメン小(野菜多めニンニク多め)
butaoyabun5

作る過程を見ていると、なかなかの麺の量。
野菜も気前良く盛られ、『野菜足りなかったら言ってくださいねー』と、元川崎助手。
ブタも大判で分厚いモノが2枚、そしてかけらが野菜の頂上に可愛く載せられる。
ふむふむ、これはなかなかのボリュームだ。

butaoyabun6

多めでお願いしたニンニクもこんもりと。
辛味が強めで、ニンニクらしい風味はやや弱めだったな。

butaoyabun7

相当な量のガラを使って炊いたという拘りのスープ。
二郎の出汁は豚肉がメインであり、ガラは脇役な感じ。
だがこちらはガラをメインに据え、二郎との差別化を図ったのかも。
どことなく陸に通じるものを感じるが、完成度と上品さの点で方向性が違う。

塩気が控えめで少しとろみがあり、二郎とはまた違うものに仕上がってるが悪くない。
卓上にはカネシと私市みりん風味調味料をブレンドしたものが醤油差しに収まっている。
でも、もう少し最初から醤油ダレを多くして味を濃い目にしてもいいんじゃないかな。

butaoyabun8

麺は幅広なんだけど、二郎に比べると厚みがややある。
表面はつるんとしていて、食感はパツン。
ややスープの絡みが良くないように思えたが、そこそこに美味しくて量も充分。

650円でこの内容なら、かなり頑張ってるんじゃないかなあ。
ただ少し気になる点もあって…

・スープがぬるい
・店内が暑い(最も涼しい場所に案内してくれたが、それでも暑い)
・麺を掴み難いエコ箸
・オープンして1ヶ月未満なのに、店内は30年くらい続く店のよう(^^;

ま、スープの温度以外はラーメンの味には直接影響しないから、大した問題じゃない。
取り敢えず、結構な満足感だった。味も量も。

butaoyabun9

豚親分の前を通り過ぎ、振り返るとこんな感じ。
ちょうど豚親分の向かいに福引抽選会場があり、昔ながらの商店街の風情。
さて、横浜上麻生道路はよく通るけど、この辺りを歩くことはないので少し散策。

butaboshi

冒頭で書いた、豚親分以上に話題沸騰の店、豚星。。
「豚星。」が店名なので、誤って句点を2つ打ってしまった訳ではないですぞ。
しかし、看板が無いので営業していなければ何の店だか…というか、店にも見えない。
二郎マニアであれば、室外機上のポリタンクで『やややっ!?』と思うだろうけど(笑)
夜になると、こんなところに行列ができるらしい。

tomoeken

また六角橋交差点に戻る。
昔々、京都ラーメンの「親方」って店だったよねぇ。
それから何度も店が変わってるけど、提灯を象った意匠は相変わらずで目を惹きますな。
「親方」は鶴見市場にもあって、そっちにはよく行ったなぁ(遠い目)。

ラーメン食った後に歩き回ると、滝のような汗。
そろそろ帰るとしよう(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 豚親分 白楽

コメントの投稿

非公開コメント

私、数年前までそこの近所の大学生だったんです(^^;)
卒業してから二郎系増えて・・・嬉しいような悲しいような(笑)

豚の親方って店が足立区にありました

確かここも二郎系。過去形なのはぼくが行く前に閉店してしまったんです

Re: タイトルなし

●kenさん
行く機会が少なくなった場所に、魅力的な店ができても…って感じですよねー。
豚星。には、近いうちに行ってみたいです。

●74-chanさん
最近の「見よう見まねで二郎っぽくしてみました系」は、乱立し過ぎの感がありますよね。
その一方で、淘汰されていく店も少なくないような…。

ホットなスポット

白楽って書かれてたんで、もう一つのお店が頭に浮かんだんですが別のお店だったんですね(^o^)。
いや~初めて聞いたお店だけど見た感じレベルかなり高いような気がします。
興味あるお店が横浜にあるとは嬉しいかぎり。出張ないかな~(^_^)b。

今から暑くなるんでラーメン食べるなら涼しいとこがいいですね~。

Re: ホットなスポット

●Robertoさん
横浜へお越しの際には豚親分&豚星。の連食でどうぞ~♪
豚親分ですが、期待していなかった分、案外イケた…という程度です(^^;
なので、過度な期待はなさらないでください~。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク