台湾雑感

taiwan1

以下、情報価値はあまり無いので注意(笑)

初台湾から戻って約10日。
梅雨明け間近の現地では、記録的な大雨で大変なことになっているらしい。
自分の旅行に重ならなくて良かった…と思うと同時に、被害が甚大でないことを祈りたい。

さて、適当に書き散らしてみたくなった。
役立つ情報は少ないので、適当に読み流してください(笑)

1枚目の写真は、台湾観光協会で頂いた悠遊カード。
申し込んだら、2日後に送られてきた。素早い仕事に感謝!

ほのぼのとした山間の温泉の風景(だよね?)が描かれている。
普通に購入する時に必要な100元のデポジットが不要なので、ちょっと得した気分。
デポジットは払い戻せるから、別段得ではないのだが(^^;

taiwan2

通常の悠遊カードだと表側のデザインだけど、これはこちらが裏面かな。
2年以上使わなかった時は、まずチャージしから使ってね、とか書かれてる。
漢字でなんとなく理解。後から英語を読めば補えるぞ~!
なんて思ったけど、最初から英語を読んだ方が早いかも(^^;

taiwan3

九份に行くために、台北から瑞芳まで鉄道を利用。
で、瑞芳の2つ手前の「暖暖」を通過した時、思わずニヤリとしてしまった。
かつて平和島に存在したラーメン店と同じじゃん!(←正確には“暖々”)
ローマ字も併記されてるけど、読みは「ヌァンヌァン」みたいな感じ?

高崎の「大者」にも行かなきゃな…(ぼそっ)

taiwan4

「顔なし」のモデルだとか。

taiwan6

行天宮に行くと、きっと嫌でも目に飛び込んでくるであろう広告。
お尻方面でお悩みの方、お試しください(笑)
やっぱり漢字って便利♪

taiwan5

そういえば、帰りの機内食について書いてなかったな…。
チキンorポークということで、ポークを選択。
八角が強力に効いていて、とても台湾的で満足!
米飯+パンの炭水化物コンボで食べ応え充分。
デザートもフルーツ+ココナッツミルクプリン(?)で、これまた満足。

最後に、台北に行って思ったこと&感じたこと&その他諸々適当に書き殴ってみる。

・日本語が通じるところは多いが、ソウルよりはやや少ないかも?
・MRT(都市鉄道)の駅はゆったりとした造りで広々。日本の地下鉄も見習え!
・MRTは比較的最近になって整備されたものなので、快適で当然とも言えるが。
・駅ではきちんと行列を作り、降りる人が先。マナーがいい。
・臭豆腐が意外とイケた。但し揚げた方。煮た方を美味いと感じるには修練が必要だ。
・鼎泰豊の小籠包は驚くほどの美味ではないかな。普通以上に美味かったけど。
・よく言われているが、九份は江ノ島っぽい。実感した。
・盲目的に「台湾は親日!」と思い込むのはお気楽に過ぎる。親日だろうけどね。
・台湾から見て、周辺で比較的まともな国は日本だけになる。消去法で。
・言葉を含め、中国文化の影響はやはり大きい。当たり前か。
・でも台湾は台湾であって、中国ではない。
・台湾人は、中国人と韓国人が嫌いらしい。感覚が日本と似てるのかも?
・街中の看板や、店に並ぶ商品に日本語がよく登場する。
・あやしい日本語も多数。「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」の取り違えは韓国と同様に多い。
・日本語に対する親しみの度合いは、韓国の比ではない。比べるのが無謀か。
・テレビコマーシャルでも、普通に日本語が使われてたりしてビックリ。
・台湾のテレビは字幕(テロップ)が使われていることが多く、見ていて面白い。
・やっぱり漢字って便利♪(←しつこい)
・来年にでも再訪したい。
・多謝、台湾!(世界最多の日本への義援金に感謝!)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 台湾 旅行 2012

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク