馬祖麺店@忠孝復興(台北)

matsu1

6/2の昼食。
ホテルをチェックアウト後、向かったのは馬祖麺店。

旅々台北というサイトを見ていて、気になった店。
MRT忠孝復興駅からは、徒歩で7~8分くらいか。
炸醤麺、所謂ジャージャー麺が美味いらしい。

台湾では店の2階が歩道までせり出していて、歩道には柱だけがあるような状態の所が多い。
歩道上はアーケードのようになっていて、厳しい日差しや突然の雨に備えた造りなんだろう。
でもその構造ゆえ、歩道からは看板が見えない。
看板はご覧の通り、色褪せていて分かり難いし(^^;

1時近くに到着、特に店の人の案内などは無いが、勝手に2階に上がってOKらしい。
2階は狭いながらも30人くらい座れるスペースがあり、客入りは3割程度だった。

matsu2

ここも注文表に数量を記入して店員に渡す方式。
これ、言葉ができなくても大丈夫だから助かるよねえ。
4箇所ほどに数量を記入し、待つこと数分。

matsu3

四季豆、30元。
インゲンの和え物。シンプルな塩味で美味い。

matsu4

燙青菜、30元。
青菜をさっと茹でて、ソースをかけたもの。
燙青菜はいろんな店にあるが、青菜に何を使うかはまちまちのようだ。
ここのは空心菜を使用しており、ソースは恐らく沙茶醤。
あっさりしており、これまた美味い。

matsu5

炸醤麺の大碗、55元。
よーく混ぜて食べる。肉味噌の風味がいいねえ。

matsu6

麻醤麺の小碗、35元。
そういえば地元の人達は、男女問わず小碗を注文する人が多かったような。
胡麻の風味が強力で、香ばしくて美味い。

matsu7

もっちり感もあり、歯応えが楽しい麺は美味い。
こういう麺に出会えるとは思っていなかったので、嬉しい誤算というか。

麺も小菜も美味かった。
魚丸湯もここの名物なのか、周りの人はみんな注文していた。
また行く機会があれば、注文してみたい。

matsu8

燙青菜の皿には「おいしい」の文字が。
いやいや、その通り美味しかったですぞ。
でも、腹6分目くらいだな…(^^;
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 炸醤麺 麻醤麺 馬祖麺店 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク