士林夜市@劍潭(台北)

shilin1

16:30頃にツアーは終了。
ホテルで一休みし、最大の夜市と言われる士林夜市へ行ってみた。
ソウルに行ったら南大門市場に行っておかなきゃ、的な位置付けでしょうな。

MRT劍潭駅の改札を出ると、夜市までの案内が分かり易く出ているので迷うことはない。
それ以前に、人の流れに身を任せていれば到着できてしまうだろうな。
さて、B級グルメ(小吃)食べ歩き、スタート♪

shilin2

先ずは士林名物の豪大大雞排。
常に行列は20人以上、という大人気店。
並んでいる間に「幾個?」(“ジーコ”みたいな発音)と尋ねられる。
個数を答えると、フライドチキンを入れるためのビニール袋を手渡された。

shilin3

巨大なフライドチキン。
店の前にある花壇の縁に腰を掛けてチキンを食べよう。
サックサクで、振りかけられたスパイスがピリリと効いて美味い!
この美味さ、この大きさで50元(約135円)とは、日本の感覚では激安っ!

チキンを食べていると、台湾人のご夫婦が座る場所を探している。
我々が少し詰めて、ジェスチャーで「どうぞ」と手をかざすと「謝謝」と言い横に座る。
少しして、チキンを黙々と食べていると男性が話し掛けてきた。…が、中国語だ(^^;
ごめんなさい、全然わかりまへん。「日本人です」と中国語で答えるのが精一杯だった。

チキンを食べ終え、一見してゴミ箱が見当たらなかったので袋に入れて持ち帰るか。
そう思ってカバンにしまおうとしたら、先ほどの隣の男性が指差してゴミ箱の位置を教えてくれた。
言葉は通じないが、ニコニコしていて感じのいい人だったな~。
南国って朗らかな人が多いイメージだけど、台湾もそんな感じだね。

さて、次は地下の美食區に行くぞっ!

shilin4

今日も臭豆腐を食べるのだ。
店の名前は忘れちゃったけど、香港式の臭豆腐を出す店のようだ。
メニューに「港式」とあるのが、香港式という意味。

店の人は蚵仔煎(オアチェン、牡蠣入りのオムレツのような料理)も勧めてくる。
中国語なのでよく分からないが、きっと勧められていたのだろう。
でも丁重にお断りし、臭豆腐だけを注文。
客単価が低くてすみません(^^;

shilin5

麻辣臭豆腐。
昨日は揚げたのを食べたので、今回は煮込みを。

shilin6

揚げたものに比べると、匂いが一層引き立ちますなぁ(汗)
そのスメルにめげず、口に運ぶとピリリとした辛さと豆腐の旨み。
イケるじゃん。でもやっぱり匂いがアレですな(^^;

shilin7

「士林昇記大香腸」で買った、大腸包小腸というもの。
字面だけ見るとゲテモノっぽいが、実際はそうでもない。

shilin8

もち米を入れた大腸(大きなソーセージ)を焼き、縦に切れ込みを入れる。
そこに小腸(小さなソーセージ)を挟んだもの。
大腸包小腸とは、まさにその名の通りって感じ。

パンの代わりに米を使ったホットドッグのようなもの、とでも言えばいいのかも。
ボリューム満点で美味い!値段は40元だったかな。

shilin9

「老士林水煎包」にて、水煎包を。

shilin10

肉まんのような見た目だが、日本では「焼き小籠包」と称して売られている場合も。
小籠包とは全く別の料理で、皮が厚めで食べ応えがある。
サイズは小さめだが、1個15元。安い!安過ぎる!

shilin11

「天母老劉胡椒餅」で、胡椒餅(ポーク)を。
ここの店の人は日本語ができる。

shilin12

大きめにカットされた豚肉と、ネギが入っていて食べ応えあるねぇ。
1個40元。美味し!

shilin13

「老士林大餅包小餅」で、大餅包小餅(ピーナッツ入り)を。

shilin14

焼いた餅(というかお焼きみたいなもの)を砕いて、クレープのような餅で包んである。
砕いたピーナッツやら胡麻が入っており、甘くて美味い。
だが口の中の水分を全部持って行かれるので、予め飲み物を用意しておこう。

いろいろ食べ歩いて、腹も満たされた。
縁日の屋台で食べ歩いているような感覚で、とても楽しい。
で、どれもが美味くて安いんだよねぇ。
士林は他の夜市に比べると少し高いみたいなんだけど、それでも行く価値大。
この後はTシャツやら携帯ストラップやらを買い込み、ホテルに戻ることにしよう。

その前にまたスーパーに立ち寄って、ビールを購入。

beer3

台湾龍泉ビール。
これは…なんとも形容し難い風味があって、美味いとは言えないなぁ。

beer4

雪山ビール。
台湾龍泉ビールの後に飲むと美味いような錯覚に陥るが、なんとも味気ない。
昨日飲んだ、台湾ビールの方がいいな(^^;

充実した台湾2日目、これにて終了。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク