雙城街夜市@中山國小(台北)

kanban

九份からホテル近くまでMRTで戻り、夜市で食事をしてみた。

朝3時に起床した5/31、既に現地時刻で21時近く。
日本時間では22時近くだ。睡眠不足と疲労で激烈に眠い。
だが腹はしっかり減る(笑)

という訳で、先ずは是非とも食べてみたかった臭豆腐にチャレンジ♪

choudoufu1

晴光臭豆腐。
九份でも臭豆腐を出す店付近には臭気が漂っていた(^^;
が、ここの店の前は更に強力(汗)
こんなの食べるのか?食べられるのか??食べちゃっていいのか???
外国人が日本で初めて納豆を目の当たりにした時の気分、きっとこんな感じなんだろう。

choudoufu2

これは揚げたもので、炸臭豆腐という。
香ばしさはあまり感じられず、強力な匂いが勝っている(^^;
恐る恐る口に運ぶとカリッカリに揚がっており、かなりクリスピー。
匂いは気になるけど、意外と大丈夫じゃん?
別段、美味いとも思わなかったけど(笑)
添えられた豆板醤のような調味料を付けると、匂いがやや抑えられて食べ易いかも。

2人で残さず頂いた。というか、あっという間に完食。
よし、次行くぞっ!

mianxian1

紅麺線ってのが店名かな?
麺線とは、カツオ出汁のスープでそうめんのようなモノを煮込んだ料理。

ちょっとだけ欧陽菲菲に似た、この店のおばちゃんがニコニコしててフレンドリー。
カタコトの日本語で注文を聞いてくれる。

「大きいの?小さいの?」
「小さいの2つ!」

「パクチーは?」
中国語で「ヤオ!(要)」と答えてみた。
この日本人、香菜は大丈夫なのか?と少しは思ったに違いない(笑)

「ニンニクは?」
もちろん「ヤオ!」
反射的に「野菜ニンニクマシマシ」なんて答えてはいけない(笑)
ラーメン二郎好きな人は、注意が必要だ。

「カキ?」
この店では、トッピングとして大腸を煮込んで輪切りにしたもの、または牡蠣が選べる。
牡蠣は好ましくないので、大腸で注文。

mianxian2

出てきたのがコレ、大腸麺線40元。
小碗だと、ご飯茶碗より少し大きい程度のサイズ。

先ずはトッピングが何も触れていない部分を味わってみる。
…!!!強力なカツオ風味で美味いじゃないかっ!!!

全てをかき混ぜて食べてみると、ニンニクの風味が加わって更にいい感じ。
苦手なパクチーも存在を主張するけど、なんだかそんなに気にならないな。
麺はヘロヘロに煮込んであって、何を食ってるのかよく分からん状態ではある。
が、麺線というB級グルメは気に入った!

そこそこに腹も満たされたので、ビールを買ってホテルに戻るとしよう。
近くの勝立生活百貨というスーパーに立ち寄った。

beer2

台湾といえばコレ!な、台湾ビール。
バドワイザー的な、あっさりしたビール。
台湾の気候には合うね。

beer1

こちらはホップを多めに使った、台湾ビールの高級版。
確かに香りや苦味はほんの少し強めだとは思うが、大きく違わないような気も。
疲れ切っていたので、微妙な味の違いすら分からなくなっていたこともあるが(^^;

さて、翌日も早起きだが、就寝は現地時間で1時近くになってしまったぞ。
でも充実した台湾初日だった。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 臭豆腐 麺線 雙城街夜市

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク