九份散策

jioufen2_1

5/31の16時前。
行ってみたかった九份に到着♪

『千と千尋の神隠し』のモデルになった(らしい)街ということで、有名な九份。
ここへ行くオプショナルツアーも多数あるけど、5000円とか取るんだよね。
自力で行けば、交通費なんて100元程度(300円弱)なのに。
異国での手間や不安を勘案すれば、それでもOKという選択肢はあるだろうけど。

jioufen2_2

下車した舊道バス停から、基山街方面を望む。
観光ガイドでお馴染み、セブンイレブンのある光景。

jioufen2_3

基山街に入る前に、バス停前の展望台へ行ってみた。
雨や霧が多いという九份。
台湾は既に入梅していたが、空はなんとか踏ん張っていてくれる。
どんよりとしてはいるものの、雨粒は落ちて来ない。運が良かったのかも。

jioufen2_4

基山街に突入。平日の夕刻だが、それなりに人はいる。
こんな道幅なのに、時折スクーターが通っていくので注意が必要だ。

jioufen2_5

途中に魅惑的な階段があったが、それを横目に基山街を直進。
すると突き当たりの崖っぷちにある展望台に出る。
ここには、人に慣れた猫が沢山いる。

jioufen2_6

展望台から少し戻って、階段を登っていく。
すると登り切る少し手前の右側に、阿柑姨芋圓という店がある。
ここは1つめの目的地。

jioufen2_7

綜合口味という、全部入りのメニュー。
芋圓というのは、タロイモ入りの白玉団子のようなもの。
いろいろな味のものがあるが、それら全てが載せてある。
その下には、かき氷や汁粉など。すっきりした甘さで、疲れた体に染み渡る。

jioufen2_8

芋圓が食べたかったというより、ここからの眺めを楽しんでみたかったのだ。
それほど綺麗な店内ではないが、雰囲気を味わえた。

jioufen2_9

芋圓を食べ終えて階段を下っていくが、まだ明るいので独特な雰囲気は出ていない。

jioufen2_10

提灯が光り始めたが、まだまだ明るい。

jioufen2_11

このままプラプラするのも疲れるので、阿妹茶酒館に入ってのんびりとお茶でも。

jioufen2_12

落ち着いた雰囲気の店内。客は殆どが日本人、って感じ。
店員の皆さんも、日本語が上手い。

jioufen2_13

茶菓子として、茶梅を選んでみた。
お茶の入れ方をレクチャーしてもらい、お茶と風景をのんびりと楽しむ。
1時間ちょっと滞在したかな。

jioufen2_14

18時を回り、いい感じになってきたので店を後にする。
いい雰囲気を醸し始めた。

jioufen2_15

お茶を飲んでいた、阿妹茶酒館の外観。
湯婆婆の屋敷のモデルらしいが、ちょいと違う気もする。
でも薄暮の中に輝く提灯、これを間近で見られて満足だ。

ふと気付くと、トワイライトツアーで訪れた人が増えてきた。
狭い階段も、立ち止まって写真撮影をする人多数。
もう少し暗くなるまでいたい気持ちもあったけど、あの混雑状況じゃなぁ。
それに自らの疲れを考えて、そろそろ台北に戻るとしよう。

jioufen2_16

階段を下り切ったところに九份バス停があるが、そこからだと乗れない可能性もある。
なので、基山街入口のセブンイレブン隣の「石頭猫」の看板の店の前からバスに乗ろう。
ここから台北まで、バスだけでも戻ることができる。

バスに乗り込むと、運転手から『台北嗎?(台北ですか?)』と尋ねられた。
頷くと、乗車人数を制限するためのカードを手渡された。
(下車時に返すように、と日本語でも記されていた)
途中で高速道路を通行するため、その間は全員着座の必要があるらしい。

往路と同様、実にアグレッシブな運転で台北まで1時間強。
「路線バスなのに高速道路でそんなに飛ばすか?」って感じだった(笑)
終点手前では道路の端に寄せたと思ったら、運転手が何か言い残して出て行った。
どうやらトイレに行っていたらしい。運転手も辛いやねぇ(^^;

ほどなくしてMRT忠孝復興駅から少し離れた場所に停車、どうやらここが終点らしい。
Googleストリートビューで周辺の様子を見ていたので、特に迷うこともなくMRTに乗り込んだ。
さ~て、夕飯食いに行くぞ~♪
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 台湾 九份 観光

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク