菜や@溜池山王

saiya1

4/26の夜は、仕事で遅くなるので職場近くで腹ごしらえ。
以前から存在が気になっていた、菜やに行ってみた。

看板が完全に光で飛んで、見えなくなってますな(^^;
暖簾の「菜」の字が辛うじて見えるか。

体調がかなり悪いが、終電に間に合わない時刻まで仕事の予定。
なので、ガッツリと食べておかないとね。
しかし体調が悪くても、食欲が衰えることはほとんど無いんだよねぇ。

さて、18時半頃に行ってみると、飲みに訪れているグループが1組のみ。
夜は完全に居酒屋としての営業って感じ。
テーブルに置かれたメニューは、つまみと飲み物しか載ってないし。
壁のメニューを見てみるが字が小さい。メガネを持って来なかったのでよく見えん。
仕方なくズームで撮影し、画面上で確認する(^^;

saiya2

この店のウリは、熊本風のラーメンとちゃんぽんらしい。
で、野菜をがっつり食べたい気分だったので…。

チャンポンメン
saiya3

おっ、かなりのボリューム。950円なので、それ相応とも言えそうだけど。
白濁したスープはまったり感があるが、見た目よりもすっきり。
炒めた野菜の香ばしさがスープにも移って、食欲をそそりますなぁ。
キクラゲがたくさん入っており、キクラゲ好きな自分には嬉しい。

味は若干、薄めに感じた。
だがチャンポン注文で同時に出てくる、柚子胡椒を入れると一変する。
塩加減も良くなり、柚子の風味も加わって実に美味い!!!

saiya4

麺は細めの多加水で、伸び易いのが少々残念。
チャンポンっぽくない、普通の中華麺といった感じ。
蒙古タンメン中本で使っているような麺だったら、合いそうなんだけどなぁ。

野菜もスープもアツアツで、食べ終えると汗だくに。
あと6時間ほどこなさなければならない、仕事のエネルギーは得られたかな。
しかし体はだるくて頭が重い。そして咳がかなり出る…ツラい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 菜や 溜池山王

コメントの投稿

非公開コメント

ここは、月一回、ラーメンが300円くらいで食べられる日があって、その日だけは大行列するんですよ。まだあるのかな、特売日。

Re: タイトルなし

●74-chanさん
あ、そんな日がある(あった)んですか~。
それは並ぶでしょうねえ(^^;

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク