浜の麺バカ@横浜

h_menbaka1

まだまだ開店準備で忙しいであろう中、試食会にお招き頂いた。
未だ正式な開店日は定まっていないらしい。
住所は横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21。

最寄り駅は横浜だが、京浜急行の神奈川駅からもそう変わらない距離。
我が家からは川崎駅も八丁畷駅も同程度の距離。
なので、八丁畷から神奈川まで京急の普通電車で向かう。

距離的には同程度だけど、歩行者が少ない分、神奈川からの方が楽な気がする。
でも神奈川は普通電車(各駅停車)しか停まらないから、不便ではある。
京急の快特/特急/急行、または京急以外の鉄道利用なら横浜駅下車。
京急の普通電車利用であれば、神奈川駅下車をお奨めしたい。

到着すると未だ看板は掛けられておらず、内装もこれから仕上げるとのこと。
座席数はカウンター6席、テーブル10席(2人掛け×3、4人掛け×1)だった。
ドアの横には、鶴見の店で使っていた↓が立て掛けてあった。
h_menbaka2

以前はイタリア料理、その後は沖縄料理の店だったそうだ。
そこの居抜きで、店の前にはウッドデッキなんかもあったりする。
『夏はデッキでビアガーデン♪』などと冗談を言ってみたが…。
環状1号線沿いなので、車の走行音やら何やらでうるさいだろうねぇ(^^;

メニュー(写真をクリックすると大きなサイズで見られます)
h_menbaka4

焼き干しそば、焼き海老塩そば、肉つけそばの3本柱。
全メニュー、並盛と大盛は同じ価格だ。

サントリーのアレ
h_menbaka3

こちらでもプレミアムモルツの樽生が頂ける。
あと、ハイボール(角)も置くとのこと。

焼き海老塩そば
h_menbaka5

海老が1匹丸ごと載せられて、見た目のインパクトがありますな。
透明なスープは、魚介と海老の綺麗な出汁が感じられる。いい香り。
白髪ネギと糸唐辛子は見た目もいいが、シンプルなスープを邪魔せず引き立てる。
糸唐辛子は辛さを感じないものが多いが、これはピリッと辛味があるのもいいですな。

h_menbaka6

麺バカ息子のらーめんで使われている麺を細くし、角断面にしたもの。
スープもよく絡むし、しなやかで美味いねえ。

焼き干し肉そば
h_menbaka7

先ほどのものとはうって変わって、濁りのある強力な焼き干し風味のスープ。
エグみを感じる一歩手前といった感じで、強力に香りますなぁ。
少々クドいと思う人もいるかもしれないが、個人的にはかなり好みである。
バラ肉のチャーシューはホロリと崩れる柔らかさ。
麺は焼き海老塩そばと共通。

肉つけそば
h_menbaka8

これが浜の麺バカ拘りの一品。
某店(ラーメン店に非ず)の某メニューに感化され、創作意欲が湧いたとのこと。
麺バカのトレードマークでもある、大きな海苔が突き刺さる(笑)
一見すると日本蕎麦のような色の全粒粉入りの麺、面白いですな。
そして味付けした豚肉を麺の上にドンと載せ、ボリューム満点。
甘み、塩気が強いつけ汁には温泉玉子を落とすと、円やかになってちょうどいい感じ。

h_menbaka9

蕎麦っぽいルックスだが、蕎麦粉不使用とのこと。
流石に3杯目だったので苦しくなってきたが、最後まで美味しく頂いた。

ラーメン王、山本達人もいらしていた。
少しお話しもさせて頂いたが、1日にラーメンを16杯食べたことがあるとか(驚)
この後はラー博の大安食堂に向かうそうで、自分とは行動パターンが逆ですな(^^;

これからの予定を店主氏に尋ねたところ、未確定だけど次のようになるだろうとのこと。
1/17-19 昼のみ2~3時間の仮営業(プレオープン)
1/20 オープン

詳細情報は麺バカ息子ブログに近々載ると思うので、そちらを参照されたし。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 浜の麺バカ 横浜

コメントの投稿

非公開コメント

プレは行けそうにないですが、開店初日は何とか食べに行こうと思ってます!!
それにしても、今までの麺バカ感とは完全に別物ですね。食べるのが楽しみです♪

Re: タイトルなし

●kenさん
麺バカ息子とは方向性の違うものが楽しめそうですねー。
開店日は確定していないとのことなので、麺バカブログをチェックしてみてくださいね。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク