ホープ軒@千駄ヶ谷

hopeken1

2012年最初の麺は、何故かホープ軒。

言わずと知れた老舗中の老舗であり、東京の背脂チャッチャ系の元祖。
個人的には、およそ20年ぶりくらいに訪れることとなった。
何故ホープ軒にしたのかというと、確実に営業していると思われたから。
それとここ半年ほど『ホープ軒に久しぶりに行きたい』と、ずっと思っていたから。

という訳で、新橋から銀座線に乗って外苑前駅から歩くこと10分弱。
14時半頃の到着だったのに、複数人の客が次から次へと上階に案内されていく。
1階は立ち食いで、基本的に1人客が通される。
今日は北風が非常に強く、ほぼ吹きさらしの1階は寒い寒い(^^;

ラーメン大盛
hopeken2

写真では判り辛いが、大盛にすると結構迫力のあるサイズの丼になるんだねぇ。
背脂びっしりのスープに、メンマ、モヤシ、チャーシュー。
バラ肉のチャーシューは1枚がスープに沈んでおり、計2枚入っている。
メンマは明らかに業務用だが、この店でそんな事を気にしてはいけないのだ(笑)
ネギはザルに入ってカウンターに置かれているので、お好みで投入する。
背脂たっぷりのラーメンは、ネギを多めに入れて楽しみたいですな。

スープにはいい意味での適度な豚臭さがあって、なかなか食欲をそそる。
人工的な旨味も過剰に感じられるが、所詮はラーメンなんてそんなもの。
半世紀以上の歴史を持つホープ軒、最近の上品なラーメンをあざ笑っているかのようだ。

hopeken3

中太な角断面の自家製ストレート麺。
加水率は低めでパツパツとした食感が楽しく、最後まで伸びずにしっかりしていた。
20年前はそれほどラーメン食べ歩きをしていなかったので気付かなかった。
ホープ軒って、麺そのものがかなり美味いんだねぇ。

今となっては目新しさも特にないものだが、歴史の重みを感じられるラーメンだ。
次は20年後などではなく、時折訪れてみることにしよう。

さて、すっかり満腹になったので、帰りは新橋まで歩いてみよう。
外苑前駅まで戻り、そのままR246を青山一丁目まで。
そこで右折し、暫く直進で六本木まで行き、左折。
六本木一丁目を通り過ぎ、溜池山王から烏森通りに入って新橋駅まで。
曲がる回数は少ないが、距離は5.5km程度か。
かなり早足で55分ほどかかったが、年末年始休暇での運動不足を少しばかり解消できたかも。

hopeken4
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン ホープ軒 千駄ヶ谷

コメントの投稿

非公開コメント

思わず、どうされたんですか?と言いかけました(^^)

僕も大学1~2年の頃は大好きで、当時は二郎にまだ慣れていなかったので、メンはこっちの方が美味いなんて思っていましたねぇ

Re: タイトルなし

●74-chanさん
なんだか妙にホープ軒に行きたくなりまして(^^;
本文中にも記した通り、思いのほか麺が美味かったです。

本年も宜しくお願いします。

私も去年の12月に久しぶりに行きました。
24時間営業なので、思い立った時に行けるのがいいですよね!
それでは今年も引き続き拝見させていただきます。

Re: 本年も宜しくお願いします。

●じろりーまんさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
ホープ軒、年中無休で24時間営業ですもんねえ。
タクシードライバーに人気なのも、こういった部分が大きいんでしょうね。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク