神保彰ワンマンオーケストラ 2011~お盆~

oneman1

ごく稀に登場する音楽ネタ。
今回は、8/14に行ってきた『神保彰ワンマンオーケストラ 2011~お盆~』。

クソが付くほど暑い中、久しぶりに渋谷へ。
その暑いさ中、道玄坂を登って円山町方面に抜け、duo MUSIC EXCHANGEへ。
oneman2

辿り着いた時点で滝のような汗…(^^;
早く開場しないかな~。

「神保彰って誰?」という人も、少なからずいらっしゃることと思う。
今は活動休止中(とはいえ限りなく解散に近い状態)のフュージョンバンド、カシオペアのドラマー。
正確には元カシオペアと言うべきか。脱退してから暫く経って、サポートメンバーとして復帰した。
その後はソロや数々のユニットで幅広く活動している、世界的にも有名なドラマーなのだ。

oneman7

中でも元T-SQUAREのドラマー、則竹裕之とのドラムデュオ"Synchronized DNA"は凄い。
YouTubeにこんな動画もあったりするので、良かったらどうぞ。

今回のワンマンオーケストラについては、この動画が分かり易い。

oneman3

入口の脇には、小倉智昭からの花があった。
2階の招待席で見ていて、ライブの途中で神保さんから紹介されてた。

暫くして開場。
中は結構涼しく、生き返るようだ。
で、取り敢えずドラムセットを見るため、ステージに上がってみた。

oneman4

電子ドラムパッドって、いつも黒かったんだけど白いですな。
それ以上に普段と違うのは、スネアドラムに木製リムが付いてない。なんでだ?
…と思ってたら、ライブ終了間際のMCで、『スネアはプロトタイプ』と言っていた。
なるほど。

前述の動画を見ると判るけど、明らかに違いますな。

oneman5

違う角度から。

oneman6

もうちょっと寄って、スティックを撮影。
撮影する人が多く、ここまで近寄るのも一苦労だった(^^;

開場から1時間ほど経過し、開演。
最初はYMOメドレーで、"Rydeen"と"Behind the Mask"。
その後はラテンのメドレー、スティービー・ワンダーのメドレー、ドラムソロなど。
ザ・ナックの"My Sharona"なんかもあったっけ。

50分ほどの第一部が終わり、休憩を挟んで第二部が始まる。
最初はカシオペアのメドレーで、"Domino Line"と"Dazzling"。
どちらも大好きなんだけど、野呂一生作曲なんだよなぁ。自作曲は???
次はオリジナル曲、ジンボ・ジャンボリー。

その後はマイケル・ジャクソンの12曲メドレー。
終盤、カシオペアの"ASAYAKE"を1曲フルに演奏。会場も盛り上がっていた。
カシオペアのライブでは、この曲のサビで観客が拳を突き上げるのがお馴染みの光景。
でもこの時は数名がやってるだけだった。自分も少々照れ臭いので自粛(^^;
あとはワンマンオーケストラ恒例、パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ。
ご本人も『伝統芸』と言ってました(笑)

アンコールではこれまた恒例、007のテーマとミッション・インポッシブルのテーマをメドレーで。
そして最後は、震災後に演奏する機会が増えたという『上を向いて歩こう』でシメ。

カシオペア時代の神保彰作曲、Mid-Manhattanが無かったのは残念。
しかし、一人で全て演奏しているとは到底信じられないようなパフォーマンスに圧倒された。
途中途中のMCも、ほんわかムードで楽しいライブでした。

oneman8

「じんぼんぼ」という名のキーホルダー。「青いじんぼんぼ」で、「ブルーぼんぼ」というらしい。
MCの時に、『じんぼんぼは何にでもご利益がある』的なことを言ってた。もちろん冗談で(笑)

休憩時間を差し引くと約2時間のライブ、とても満足だった。
…さて、腹が減ったのでラーメンでも食って帰るとするか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : 神保彰 ワンマンオーケストラ duo

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、いつも拝見してます。
ビア二郎さんが、神保さんファンとは驚きです。
思わずコメントを入れてしまいました。
私もカシオペア時代からのファンで、イケベ楽器等でたまに行なう
神保さんのドラムクリニックとか行ってますよ~。

Re: タイトルなし

●じろりーまんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
クリニックに行っちゃうなんて、プレイする側の方ですか?
私は専ら、聴く&見る側です(^^;

今もMP3プレーヤーで最も聴くアルバムは、カシオペアのMint Jamsだったりします。
ま、そんなモノを聴いているということは、それなりの年齢だということですね(^^;
しかし神保さんのライブ、小学生(or中学生)だけの2人組なんかも来てました。
客層はかなり幅広く、ドラマーとしての確固たる地位を確立してると実感しましたねー。

返信ありがとうございます。
一応趣味でバンド(ドラム担当)やってます。
カシオペア復活してくれないですかね~、生で聴きたいです。
私のお気に入りはDOWN UPBEATですね。

Re: タイトルなし

●じろりーまんさん
やっぱりプレイする側の人でしたか~。
カシオペア活動再開の折には、ベースは是非とも櫻井哲夫で…と思いますね!

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク