ラッキー食堂 まとや@長野

matoya1

8/5の昼食は、まとや@長野。

長野に行った経緯はまた別の日記に記すとして、久しぶりの長野。
どこかでラーメンでも!と調べてみると、アレな一品を出す店があるようだ。
そうと知ったら、取り敢えず行ってみるしかないでしょうな。

長野駅からは、近からず遠からずといった距離。
しかしクソ暑い中だったので、実際よりも長く感じたなぁ。
しかもこんな外観なので、最初はラーメン屋だと気が付かずスルーしそうになる(^^;
よくよく見ると"Chinese noodles matoya"と書かれてありますな。

少々昼時を過ぎて店内に入ると、数名の客、そして賄いを食べている店員が座っている。
我々が着席すると、賄いを食べていた店員が注文を取りに来た。
食事しているなら、接客は別の店員が担当すればいいのになぁ…と思いつつ注文。

メニューはこんな感じ。
matoya2

ゴリラー麺(麺300g、野菜半増し)
matoya3

『元祖格闘系ラーメン』などという、意味不明な文言が並ぶこのラーメン。
麺は200gと300gがあるが、同一価格なので迷わず300gに(笑)
で、野菜は少なめ、普通、半増し、増し、鬼増しなどがある。
少し前に駅弁を食べているので、野菜は半増しにしておいた次第。

一見した感じでは盛りは良さそうだが、丼はそれほど大きくない。
これならば量的には何の問題もないだろう。

matoya4

ラーメンそのものは二郎を想像させるが、特徴の無い自家製の中太麺。
かなり柔らかめに茹で上げらてますな。
柔らかめと言えば聞こえがいいが、伸びた状態の一歩手前かな。
300gにしたことを後悔し、残そうかとも思った(汗)

スープはハッキリ言って、味が無い。
油多めの、塩味のタンメンにニンニクを溶かし込んだような風味。
肉は味が抜けたパッサパサの鶏ムネ肉で、何故か甘い味付け。

外観以外は、二郎的な要素はまるで皆無。
単に『量が多いラーメン』として見ればいいのかもしれないが、このルックスでそれは無理。
どうしたって二郎を想像してしまう。するなという方が無理(笑)

という訳で、腹は満たされたが心は全く満たされず、トボトボと長野駅に戻ったのであった。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン まとや 長野

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク