雷家@川崎

kaminariya1

本日の昼食は雷家。

今回の大震災、本当に心が痛む。
多くの方が亡くなり、避難している方々も厳しい環境での生活を強いられている。
そんな中、のほほんとラーメン食べた日記なんぞ上げてていいのだろうか?
が、悪ふざけや悪趣味なジョークは論外だが、必要以上に萎縮する必要もないのではないか?

取り敢えず今の自分にできることって…なんだろう?考えてみると、義援金の寄付くらいだ。
その唯一できることをした上で、日記をアップすることにした。
ラーメン店も、食材の調達が難しくなりつつある中、頑張って営業しているのだ。
食べに行くことで、そちらの支援もできることになる。

最後の一文は言い訳っぽくもあるが、これが自分の結論である。
という訳で、自宅待機2日目の昼、近所の雷家に出かけた次第。

中盛+海苔(油多め麺硬め)
kaminariya2

鶏油がやや濁った感じなのが珍しい。でも風味はいつもと変わらず。
やや醤油が強くてしょっぱかったが、いつもの雷家の味。

常連客と店の方が話しているのを聞くと、いつもより客が少ないらしい。
昼時ならきっと、周辺の企業から食べに来る人も多いだろう。
しかし自宅待機となってる人も相当数いると思われ、それが影響してるのかも。

ここまで書いてみたが、やっぱり気分が乗らないかな…。
ついさっきも強い地震があったし。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。
「自分は何にも出せないよ…」っていう奴は元気出せ。

ラジオ番組で、松山千春が言っていたらしい。
元気出そう。まずはとにかく元気出そう。
首都圏に住む人たちは、あさましい買い占めなど止めよう。
買い占めをしようとしていたうちの、100円でも200円でも寄付しよう。
小さなことからやっていこう。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 雷家 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

断固支持。
是非、どんどんブログを上げて欲しい。

募金!

最近、お気に入りになりつつある ajito@大井町で並中大どれでも700円ってやってましたので
店主さんの粋な事に乗りwおつりを募金してきました。

家系は、毎週 近藤家・川崎店です(^^;
先日久々、雷家を訪れるもスクーター止められず 玉に行きました。

買占めの列を見るとうんざりですね。

Re: タイトルなし

●通りすがりさん
ありがとうございます。
節度を持って続けていこうと考えています。

●KVOさん
近藤家によく行かれるんですか~。私もかつてはよく行きました。
買い占めですが、本当に酷いみたいですね。ガソリンスタンドの行列も凄いし。
海外では日本人の民度は非常に高いと言われてますが、こんな点はどうなんでしょうねぇ。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク