第一旭@京都

京都に来たら外せない店のひとつ、第一旭。
いつもならすぐ隣に位置する新福菜館との連食が定番。
しかし今回の旅行では、日程的余裕があったため別々に。
(昨日の昼と夜に、別の店で連食をしているのはご愛嬌^^;)

今日はホテルをチェックアウト後、三十三間堂へ。
修学旅行ではサッと通り過ぎるだけだったけど、仏像をじっくり鑑賞。
その後、方広寺の鐘を見に行く。豊臣家と徳川家の因縁がここに…。
と期待して向かうが、観光向けに整備されている訳でもなくて微妙。
気を取り直し、京都駅前に戻って第一旭へ。
13時過ぎに到着。平日だがほぼ満席の中、1テーブルだけ空きがあった。

特製ラーメン(ネギ多め)
daiichi_asahi

隣のおばちゃんがビールを飲んでいるのを見て惹かれたが、ここは我慢(^^;
特製ラーメンは、麺と肉が多めになっている。
だが肉の量はそんなに変わらないような…。

いつもながら、第一旭ではネギ多めで注文する。
昨日、一昨日の野菜不足を少しでも解消!焼け石に水にすらならないが。
スープに浸してから麺と一緒に啜ると、仄かな甘みがあって美味いのである。

シンプルな豚骨清湯スープは、やや塩辛いものの相変わらず美味いなあ。
麺、その他の具もいつも通りで満足満足。
たまには新福菜館との連食ではなく、別々に食べるのもいいですな(笑)

さて、帰りの新幹線まではまだまだ時間がある。
土産物を買ったり、KYOTO手塚治虫ワールドに行ってみたり。
30分弱のアニメ『鉄腕アトム』はなかなか面白かった。
それでもまだ時間があるので…(つづく)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク