孝子洞イェンナルトッポッキ@通仁市場(ソウル)

tpk1

10/26の朝は、孝子洞イェンナルトッポッキへ。

この日のソウルの最低気温、なんと0度(天気予報によっては-1度とも…)。
10月としては驚異的な寒さだそうだ。
週間予報を見て真冬用の服も持っていったものの、つい1ヶ月ほど前まではうだるような
暑さが続いており、体がかなりビックリしたのではないかと思う。とにかく寒かった。
そんな凍えるような寒さの中、昨日訪れた土俗村から少し北に上がった通仁市場を目指す。

9時数分前に到着すると…あれ?まだ準備中??
何も料理ができていないようだ。
店の中を覗き込むと、笑顔のおばちゃんが中に入れと言っている。
味付けしていないトッポッキに、ヤンニョムをまぶしてかき混ぜている最中だった。
仕込み中なのに申し訳ないなぁ…と思いつつ座ると、お茶を出してくれた。
重ね重ねすみませんねぇ…(^^;

tpk2

メニューはこんな感じ。
メウントッポッキ 3,000ウォン
カンジャントッポッキ 3,000ウォン
ノクトゥピンデットク 4,000ウォン
チョン 7,000ウォン
スンデ 3,000ウォン

この中から上の2つ、メウン(辛い)トッポッキとカンジャン(醤油)トッポッキを注文。

tpk3

ここのトッポッキは、調味料をまぶしてから油で炒めたもの。
トッポッキとは直訳すると『餅炒め』なのだが、通常は煮込んであるものだ。
これは正真正銘のトッポッキと言えるだろう。

メウントッポッキはそれほど辛くはなく、いかにも韓国的な味付けで美味い。
カンジャントッポッキはとてもシンプル。醤油が香ばしく食欲をそそる。
なかなかのボリュームで、朝から食べるにはやや多いかも。
などと思っていると…。

tpk4

鶏ひき肉のつくねのようなものを、エゴマの葉で巻いたジョン(チヂミ)が。
エゴマの葉は独特な香りで日本では馴染みが薄いが、肉を包んだり薬味的に使ったり、韓国
では目にする機会が多い。これはサービスで出してくれたようだ。
素朴な味で美味いが、かなり腹に溜まってきたぞ(^^;

tpk5

と思っていたら、更にノクトゥピンデットクまで!
これもチヂミの一種ですな。サクサクして美味しい。
こちらもサービスの一品。

一昨日から食べまくりで疲れた胃袋には、朝からこのボリュームは過多だったかも(^^;
どれもこれも非常に美味しく、店のおばちゃんがほのぼのと温かい人柄でまったり。
韓国語オンリーでいろいろ話し掛けてくれるのだが、あまり理解できないのが悲しい。

理解できたのは「味はどうですか?」、「夫婦ですか?」、「日本人客が多い」という程度。
韓国語でのコミュニケーションは、まだまだできませんなぁ。
それでも2人で必死に韓国語で答えていると、「韓国語上手ですね」と言ってくれた。
お世辞なのは言うまでもないが、次に韓国を訪れる時はもう少し話せるようになっていたい。
かつて勉強はしたものの、食べ物のメニューがほぼ理解できるようになったのと、食堂で注文
ができるようになった時点で満足しちゃってる部分があるからなぁ(^^;

さて、今回の旅行の日記はこれでおしまい。
昼頃にホテルに戻る際、ホボントーストを持ち帰って食べた。
さすがに胃袋が疲れたので、恒例の金浦空港のフードコードには行かずじまい。
あと、あまりの寒さで頭痛&体のだるさがあったってのも理由だけど…。

という訳で、また来年も行きたいなぁ。
関連記事

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

tag : トッポッキ 孝子洞イェンナルトッポッキ ソウル

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク