韓国旅行2010

20101029_01.jpg

10/24-26の3日間、毎年恒例の韓国旅行へ。

ついでに、羽田空港の国際線ターミナル開業に時期を合わせて。
しかし見物(観光)目的の人がかなり多く、出発フロアは大混雑。
歩き回るのは断念して、早々と出国手続きを済ませる。
定期便は31日からの就航ということで、今は従来からあるチャーター便のみ。
そんな訳で出国後のエリアは、かなりガランとした印象だった。

13:05発の大韓航空2708便(日本航空5235便とのコードシェア)は、定刻に出発♪

20101029_08.jpg

往路の機内食。
大韓航空には10回以上乗っているが、いつもだいたいこんな感じですな。
チューブ入りのコチュジャンは付いてくる訳ではなく、要求して初めて貰えるもの。
貰っているのはほぼ韓国人で、我々は珍しい日本人と思われいるかも(^^;
因みにこのコチュジャン、機内で販売もしている。5本で500円だったかな?
ビールは韓国のものがメインで、銘柄もいろいろ揃っていた。
韓国ビールでは一番マトモなMaxをお願いした。

さて、以下は「変な日本語」シリーズ。今回は全体的に小粒かなぁ。

いなゆちで焼いた三枚肉
20101029_02.jpg

いなゆちって…(;一_一)

からみ けいーろく
20101029_03.jpg

メウン タッカルビ(辛いタッカルビ)ですな。
けいーろくって何だ?(笑)

たこ ルチギ
20101029_04.jpg

ハングルを読む限り、ルチギではなくトゥルチギと書くべきだろう。
そう書いたとしても日本では知名度がある料理ではなく、なんだか分かりませんな。

シチョン
20101029_05.jpg

地下鉄の市庁(シチョン)駅の、ホームドア上にあるLEDに表示されていたもの。
「チ」が少し惜しい感じ。充分に通じるけど。
最近、ソウルの地下鉄には日本語表示や日本語アナウンスが加わっている。

とろんい
20101029_06.jpg

下の説明文が何故かオールひらがな。
なんとなく意味は掴めるような、そうでないような…(^^;

容器ビビンパ
20101029_07.jpg

これはそんなに間違ってないかもしれない。
けどなんだか違和感が。

20101029_09.jpg

帰りの機内食。
栗、牛肉、椎茸の煮物が添えられていて、辛味はなくて美味かった。
ビールは韓国のCassをお願いする。あっさりしていて飲み易い。

20101029_10.jpg

戦利品の数々(一部)。
今回はTax Refundという制度を利用してみた。
韓国で買ったものをそのまま日本に持ち帰る場合、付加税(消費税のようなもの)が還付される。
購入した店で申請書を貰い、空港の税関に提出するのだ。
その際、買ったものを見せるのだが、それが上の状態。

ぎっしりと詰まったラーメン&お菓子を見て、税関職員が一言。
『ラーメン、美味しいですよね…』(^^; ←こんな表情になっていたような…(笑)

その他の食事や雑記は、別途アップする予定。
関連記事

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

tag : 韓国 旅行 ソウル

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

どんな高価な買い物をしたんだと思ったら(^^)・・・食品って免税になるんですね。

●74-chanさん
そう、食品でも免税になっちゃうんですよ。実はいくつかの条件があって…
「"Tax Free"の表示のある店で購入」 ※これが無い店では申請書が発行できない
「W30,000以上の購入」 ※スーパーでW120,000くらい買い物したので楽々クリア
「未開封(未使用)であること」

これらを満たしていればOKなんですが、現物のチェックなどしないので、最後の条件は
かな~り緩い感じがしました(^^;

韓国行った事無いな~

日本語、分からないですね^^; 会話は上手いが書くのは苦手ってパターンですねw(それは私。。。)

韓国、怖いイメージが有ります^^;なんで怖いんだろう・・・。

Re: 韓国行った事無いな~

●どらちゃん
メニューには日本語表記があるのに、日本語は全く通じないパターンが多いんです(^^;
日本と似ているようで結構違う韓国ですが、治安もいいしそんなに怖くないですよ~。
機会があれば、そのうち親子で旅行に行ってみては(^^)

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク