ニューラーメンショップ@大島四丁目

nrs01

※タイトルの「大島四丁目」は、最寄のバス停(又は交差点)の名称です。

いつ以来だか全く記憶に無い、ニューラーメンショップに行ってきた。

実は玉に行ったのだが、30人くらい並んでるのを見てヤメ(笑)
じゃ、久しぶりに「のりくら」でも…と思ったら、なんと閉店してしまった模様。残念。
という訳で、同じ通りに存在するこちらの店に。

見ての通り昔ながらの店で、四半世紀前には既にこのようなくたびれた外観だった。
隣にある銭湯も古めかしくて、なんだかいい味を出している。
店は寡黙で頑固そうなおっちゃん&威勢が良いおばちゃんがいて、いつも賑わっていた。
かつてこの店の近くに住んでいたこともあり、かなりの頻度で足を運んでいたのである。
だが引っ越したのと、時代と共に自分の好みが変わったこともあり、すっかりご無沙汰に。

確か10年くらい前に一度行ったが、その時は若い人が店を切り盛りしていた。
代替わりしたのかと思っていたが、今日はあのおっちゃんとおばちゃんがいた!
まだ現役だったんだねぇ。なんだか嬉しさを感じながら、豚骨の獣臭漂う店内へ。

ラーメン
nrs02

見ての通り、ライトな豚骨醤油のラーメンショップ系。
具は海苔3枚、わかめ、チャーシュー。
10年前に行った時は、わかめじゃなくてほうれん草だったと記憶している。
それより以前の記憶では海苔はなく、わかめ、チャーシュー、メンマだったような。

麺はやや柔らかめに茹で上げられた、もっちりとしたもの。
麺箱が見えないのだが、酒井製麺っぽい感じでなかなか美味い。
最近のラーメンは標準価格が650円~700円くらいだが、ここのは550円。
充分に合格点だろう。そこそこに満足。

そういえばこの道沿いで、元GPライダーのノリックこと阿部典史が事故死したんだっけ。
…そんなことを思いながら帰宅。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン ニューラーメンショップ 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

●OBさん
ご指摘ありがとうございます。
基本的に「@」の後は最寄り駅を書いているんですが、この店の場合は川崎駅、京急の港町駅から共に2kmほどあって、どちらもしっくり来ないと思い、すぐ近くの交差点名であり、バス停名でもある大島四丁目と記載しました。
しかし、仰る通り住所とは異なる表記になるため、却って分かり辛かったかもしれませんね。
という訳で、本文に追記する形で修正しておこうと思います。

千家というと、黄金町の方に本店がある家系傍流の店ですよね。
大黒家は千家出身なので、何やらつながりがありそうです。

ご指摘、及び新店情報をお知らせくださってありがとうございました!

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク