壱六家 川崎店

ichiroku1

先月末にオープンした、壱六家へ。

朝からチネチッタで映画、観終わるとすっかり昼食時。
そんな訳で、すぐ近くの壱六家川崎店を初訪。
運良くテーブル席が空いており、待たずに着席できた。

ラーメン+海苔(油多め)
ichiroku2

ブレの無いクリーミーな豚骨醤油スープは、いかにも壱六家系ですな。
具は海苔、ホウレン草、ペラペラなバラチャーシュー、ウズラ玉子。
長多屋製麺の麺は、結構太くて食べ応えあり。
ichiroku3

各店舗ではスープを仕込んでおらず、セントラルキッチン方式なのでブレが少ない。
…という話をどこかで見たことがあるが、やっぱりそうなんだろうな。
安定して美味いんだけど、面白味が無いというか。。。

壱六家は家系総本山の吉村家とは全くの無関係で、家系インスパイアと呼ぶべきもの。
なのに、公式ページでは「横浜家系ラーメン壱六家」という記述があるのは…???
かつて家系ラーメンをメインに食べ歩いていた自分からすると、少々微妙。
個人的には、壱六家を『家系ラーメン』とは呼びたくないなぁ。
しかしながら、味が割と良いのが悔しいような、悲しいような(^^;
近所ということもあって、時折訪れることになるとは思う。

しかし、松壱家(壱六家から独立)出身の武松家が微妙な立場になってしまった気が。
たまには様子を見に行ってみるとしよう。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 壱六家 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

各の違い

武松家に週三回ペースでいっていたが壱六家ができ味を比べてからは行かなくなってしまた。素人ながら確実に壱六家のほうが美味いと思う。にんにくを入れると妙に味が引き立ちライスにあう!

Re: 各の違い

●からすさん
個人的にはスープと麺のバランスは武松家が上だと思いますが、好みですよね。
どちらも美味しいと思います。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク