京都旅行まとめ

kyoto1

今更ながら、京都旅行のまとめを。

言うまでもなく、観光というよりはラーメンが主目的だ(^^;

【食べたラーメン】
地球規模で考えろ
鶴はし
新福菜館
桃花春
くらま
第一旭

亜喜英に行けなかったのが残念でならない。
次回はリベンジですな~。

【その他訪れたところ】
護王神社
晴明神社
梅小路蒸気機関車館
福王子神社
金閣寺
南禅寺/水路閣/蹴上インクライン

3つの神社は、ホテルの近くだったりラーメン屋の近くだったり。つまり『ついで』(^^;
個人的に一番楽しみにしていたのは、南禅寺周辺。
という訳で、写真をいくつか。

水路閣
kyoto2

南禅寺の中を突っ切る琵琶湖疏水。
建設当初は、寺の中を突っ切るとはなんたる事か!と、非難轟々だったらしい。
それも今では有名な観光地だもんな~。

kyoto3

お次も琵琶湖疏水関連の施設。

蹴上インクライン
kyoto4

琵琶湖疏水は、水運や発電のために琵琶湖から京都まで作った水路。
発電に好都合な高低差は、水運にはとてつもない障害になる。
そこで、高低差のある上下それぞれに船だまりを設けておき、そこに鉄道を敷設。
ケーブルカーの一種であり、そこを往復する台車に船を載せて上げ下げしたらしい。

初日に訪れた「地球規模で考えろ」のある場所も、昔はインクラインだったそうだ。
最寄のバス停の名称は「伏見インクライン前」。
蹴上と違って遺構は無いようだが、バス停の名称としてだけ残っていた。

そういえば、川崎にも比較的最近までバス停の名称として「桜本駅前」というのがあった。
1969年に廃止された、川崎市電の駅だったらしい。
施設はなくなったのに、駅やバス停の名称として残っているところって意外とあるのかも。

今回の京都旅行も楽しかった。
また行きたいですな。主目的はラーメンだけど(笑)
関連記事

tag : 京都 旅行 まとめ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク