京都で呑む

hyaku1

まずは1/16の夜、百円均一の立ち飲み屋へ。
その名も『百』。

大丸京都店@四条烏丸の裏口正面にある。
昼は弁当を売っており、その食材を使って夜は立ち飲みになるのだそうだ。
飲み物、食べ物が全て100円で、量的にもラーメンを食べた後に最適な感じ。
そんな訳で、行ってみようということになったのだ。

hyaku2 hyaku3

1人100円のチャージ。半年ほど前まではチャージはなかったらしい。
飲み物メニューはご覧の通り。
全て200円でダブルサイズにすることができ、ビールは中ジョッキ程度のものになる。

hyaku4

シングルサイズのビールを注文。200cc程度かなあ。
ビールと記載されているが、実は淡麗生だ。
(メニューの他に淡麗生のポスターが貼ってある)

hyaku5

それにしても今日はすごく寒い。
なので、普段はまず飲まない熱燗をダブルサイズで。
シングルサイズだと、小さいグラスに注いだ状態で出されるとのこと。

他につまみ3品で、計900円。
ちょこっと飲むには最適。面白い店だなあ。
この日は10人程度の外国人グループが飲んでいて、とても賑やかだった。
自己紹介をしているようだったから、たまたま出会ったのかな?
(I came from U.K.などと言っているのが聞こえてきた)

30分ほどの滞在で、適度に体も温まったので店を後にした。

次は1/18の夕方、新幹線に乗るまでの時間を有効活用。
以前も訪れたことのある『市場小路』という店。
京都駅ビル内、伊勢丹9階にあって眺望が良く、気に入ったので再訪。

ichibakouji1

大きな窓から見えるのは京都タワー。
タワー先端左に光るものがあるが、店内の照明が写り込んだもの。
未確認飛行物体ではないので、悪しからず(^^;

ichibakouji2

『ビアセット』を注文し、最初は一番搾りMサイズ(400cc)を。
昼間、かなり歩き回った後の一杯は美味い!染み渡りますなぁ。
以前あった、京都限定のビールがなくなっていたのは残念。

ichibakouji3

セットの料理。盛り付けが綺麗だよねえ。
サーモンのカルパッチョ、甘エビの唐揚げ、するめの天ぷら。
するめの天ぷら以外はビールと合わない気もするが、セットで1050円は安い。
因みにこのセット以外の単品メニューは、お値段は若干高めな感じ。

ichibakouji4

ハーフ&ハーフのLサイズ(900cc)。
ビアセットの料理以外に注文した、鶏の唐揚げを食べながらゴクゴクと。

ichibakouji5

最後はブラウマイスターのグラス(360cc)。
少しずつ味わいながら飲んだ。

メニューには上に記した通り、ビールの容量が記載されていた。
が、たぶんあれば容器(ジョッキ、またはグラス)の最大容量じゃないかな。
ブラウマイスターのグラスは、家にあるベアレンのグラスよりも小さかった。
そのベアレンのグラスは、330ccの小瓶1本を注ぎ切れないから。。。

ま、そんなことは大したことではなく、この店は眺望と店内の雰囲気がいい。
平日の夕方ということもあり、とても空いていて落ち着いて飲むことができた。
関連記事

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

tag : ビール 清酒 京都

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク