第一旭(本店)@京都

daiichi_asahi1

1/18の朝食…というか、早めの昼食は第一旭。
個人的『京都ラーメンランキング』でNo.1の店。

隣の新福菜館と併せて、ここも京都に行ったら必ず訪れる。
今回の旅でもこの2店はリピートなので、意外と他の店を回れないのだ。
残念ながら休業だった亜喜英も、行けていればリピートだし。
普段から気に入った店を巡回することが多く、完全なるリピーターなんですな。
あらゆる店を訪れる、所謂「コレクター」には、性格的に向いてないのかも。

話が逸れたが、そんな訳で第一旭も6~7回目の訪問。
10時半過ぎで、客入りはそれなり。
相変わらず、朝からビールを飲んでいる人が多いなあ(^^;

特製ラーメン(ネギ多め)
daiichi_asahi2

山のように乗った九条ネギが色鮮やかでいいねえ。
辛味や独特の匂いが少なくて、ちょっとスープに浸しておくと甘味も出る。
京都のラーメンは九条ネギがデフォなのがいいんだよな~。


daiichi_asahi3

麺はこれといった特徴はないんだけど、ラーメンとしてのトータルバランスがいい。
人工的な旨みも感じないではないが、しっかりした出汁に適度な油が浮くスープは美味い。
丼一面に敷かれた薄切りのチャーシューからも、徐々に旨みが染み出てくる感じ。

ロケーションと営業時間の長さから、とても行き易い。
そして自分の好みにも合っている。総合的な観点で、やっぱりここが一番(あくまで個人的に)。
次に京都へ行くのはいつになるか分からないが、その時も間違いなく訪れるだろう。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 第一旭 京都

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

突然すいません。ぽっこりとうさんといいます。
いつもブログ拝見させていただいてます。
京都にいらしたんですね。
私は、京都に住んで6年くらいになります。
で、最近はラーメン食べ歩いてブログに書いたりしてるものです。
新福菜館は、よくいくのですが、まだ、第一旭本店はいったことがないんです。
でも、新福菜館よりもおいしいといううわさをよく耳にします。
近々行ってみたいと思います。
もし、参考になればですが、京都のラーメン激戦区 一乗寺を本店に構えます、
魁力屋もおいしいので、ぜひよろしければいってみてください。
九条ねぎ限定ラーメンというのがあってすばらしい九条ねぎを堪能できます。
あとは、京都駅ですと宝屋あたりがいつも行列です。
二郎系のラーメンは、京都には2店舗しかありません。
これからも参考にさせていただきます。

Re: はじめまして

●ぽっこりとうさんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
一時期は京都に行く度、新福菜館と第一旭は連食でした。第一旭も是非どうぞ♪
魁力屋、宝屋、お薦め頂いたので次回京都訪問時の候補リストに入れますね。
参考になるお話、ありがとうございました。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク