ラーメン荘 地球規模で考えろ@伏見(京都)

chikyu1

1/16-18の3日間、約1年半ぶりに京都を旅行してきた。
到着後、最初の食事は『地球規模で考えろ』。

ここは一乗寺の『ラーメン荘 夢を語れ』の2号店として、2009年3月にオープンした。
最寄駅は近鉄京都線の伏見駅。しかし、今回も市バス一日乗車券を駆使しての移動を試みる。
京都駅前から81系統のバスに揺られ、棒鼻で下車。徒歩7~8分というところか。
雪がちらつく寒空の下、そろそろ昼時になろうかという時に到着。
意外にも行列がないどころか、店内に客の姿はまばらだった。

ラーメン300g(野菜ニンニクアブラ)
chikyu2

悪くない盛りですな。因みに唐辛子はデフォルトで入る。
麺の量は、同価格で200, 300, 400gから選択可能。
今回は標準的な300gにしておいた。

アブラ
chikyu0

富士○(旧マルジ)系列はアブラが美味い。
普段は二郎や二郎系でアブラコールなどしないが、この系統では必ずコールする。
脂に肉片が入っていて、味付けもしてあって美味いんだよね。


chikyu3

『夢を語れ』が自家製麺ではなくなってしまった。当然ながら、ここもそうなのだ。
二郎系としては妙にツルツル感があるが、悪くはないだろう。
が、やっぱり自家製麺に戻してくれないかなぁ。明らかに違うんだよなぁ。

とは言いつつ、スープやブタのデキは秀逸。
アブラを絡めながら麺を啜り、ブタを頬張り、スープを啜る。
あっという間に完食。

400gを注文しても650円なのだから、コストパフォーマンスは高いのでは。
麺が少々残念だが、二郎系としてのレベルはかなり高い。
にも関わらず、空いているのがちょっと気掛かりかな。

京都の中心部からは離れているが、『夢を語れ』の一乗寺よりは行き易い。
また京都を訪れた際には行ってみたい。

関係ないが、隣もラーメン屋だった。
chikyu4

元阪神の川藤の名を冠した店。
チェーン展開しているようだけど、味はどんなもんなんだろ?(^^;
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 地球規模で考えろ 京都

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク