好来@人吉

haorai1

7/11の夕食。

大渋滞に巻き込まれ、ヘロヘロになりながら向かった先は好来。
なんつッ亭店主、古谷氏が修行したことで知られる。
以前から行ってみたかった店の一つなのだ。

到着すると、先客1名のみ。
混雑を予想していたが、意外な感じ。
店内はマー油の香りで満たされている。

店主さんが『ラーメンしかできないけどいいですか?』と訊ねてきた。
もちろん、注文するのはラーメンなので問題なし。

ラーメン
haorai2

大量の麺の上に、モヤシ、きくらげ、チャーシューが乗る。
スープを啜ると、マー油からのニンニクの香りが強力にやってくる。
少し意外だったのは、マー油の下のスープがかなりあっさりなこと。
これはなんつッ亭とは全く違う。

そして大量に盛られた自家製麺。二郎の小より若干少ない程度かも。
この麺の歯応えが楽しく、そしていつまでも伸びない。
さすが元々は製麺所から始まっただけはある。
因みにこの麺、人吉市内のいくつかの店にも卸している模様。

巻きバラのチャーシューはごくごく普通。
これといった特徴はなかった。

思っていたよりもあっさりしていて拍子抜けだが、これで550円なら文句なし。
なんつッ亭のルーツを探ることができて満足して店を出た。
揚げたニンニクのニオイが強烈に服に染み込んでしまったが、まあ良しとしよう(^^;

haorai3
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 好来 人吉

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク