FC2ブログ

六角家 本店

rokkakuya01

昨年末以来の六角家。

このところYouTubeでロイドごはんを毎日のように見てるんだけど…。
家系ラーメンが登場する機会がめっちゃ多いんだよね~。
土曜日の夜、環2家が紹介されていてめっちゃ美味そうに見えて。。。
じゃあ3連休最終日は家系だ!となった次第。

もちろん動画に出てきた環2家を考えていたんだけど、六角家まであと5km程度かあ。
そう思ったらあの荒々しく獣臭漂うプースーが恋しくなってしまった(^^;
ということで保土ヶ谷から戸塚はいつものようにそこそこ混雑してて、40分ほどで到着。
まだ開店まで15分ほどあるので店の前で暫し待つ。外に漂うプースーの香り、堪らん!
開店時は3名の行列。

キャベチャー
rokkakuya02

このところお気に入りのキャベチャー。家系では野菜不足が少々気になるし。
ニンニクがガツンと効いた雷家のキャベチャーとは違い、かなりあっさりしたタレ。
そこで卓上のニンニク、ゴマ、ラー油を足したらパンチのある味になった。美味し。

rokkakuya03

次にライスが出てきたので、赤いアレを載せてスタンバイ(笑)

ラーメン(麺硬め油多め)
rokkakuya04

キャベチャーは食べるのに時間が掛かるから、麺硬めにしておくのがいいね~。
ってことで先日の雷家同様、麺硬めで。
しっかり茹でたのと、プースーの中で柔らかくなったのは少し違うけど沒問題(^^;

rokkakuya05

なかなかに強力な豚骨臭を放つ濃厚なプースーを、厚めの鶏油の層でコーティング。
故にこの状態だとそれほど匂わないけど、レンゲでプースーを掬うと芳香が♪
豚骨臭が苦手な人はかなりアレだろうけど、この香りはマーベラス!エクセレント!

rokkakuya06

海苔の下敷きになっていたチャーシュー。
出涸らし系な感じは否めないものの、柔らかくて美味し。

rokkakuya07

そのままでも充分過ぎるほど美味いんだけど、途中で味変。
ニンニク、生姜、ゴマ、ブラックペッパー投入でまた雰囲気が変わるんだよね~。
生姜で少しあっさりするけど、荒々しいプースーの風味も負けないのだ。

rokkakuya08

スタンバイしておいたライスを、プースーと鶏油を吸わせた海苔で巻く。激烈に美味!
家系の醍醐味の大きなウエイトを占めるのは一緒にライスを食うこと。異論は認めない。
六角家の辛味調味料って、豆板醤よりも辛味強め&塩気控えめなのがまたいい感じ。

rokkakuya09

硬めでもまた違った美味さのある麺。
キャベチャーや家系海苔巻きを堪能しているうちに、少し柔らかくなる。
それは麺が伸びただけだろうけど、最後までもっちり感があって美味いんだよね~。

rokkakuya10

野性的で激ウマなプースーを残せる訳もなく、最後はご覧の通り(^^;
ブラックペッパーの粒が少し残るけど、骨粉も残ってるのが見えるかな。
ホント、濃厚で美味いわ~。ごちそうさまでした。

大満足でバイクに跨り、幸せな気分で帰途に就く。
心が満たされているからか、多少の道路の混雑も全く気にならん(笑)
この多幸感で免疫力が上がり、新型コロナなんぞ撃退できそうな気になってくるぞ。
間違いなく気のせいだけど(笑)

【データ】
六角家 本店(戸塚店)
住所: 横浜市戸塚区下倉田町682
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 家系 六角家 戸塚

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。
コメント大歓迎ですが、名無しの方や「通りすがり」なんていう名前の方はスルー確率が上昇します。

台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: