FC2ブログ

ラーメン二郎 中山駅前店

nakayama1

昨年12月以来の二郎@中山。

雪も降った昨日とは違い、雲は多めだけど朝から日差しもある日曜日。
ちょいと気温が低くて寒いけど、バイクで中山まで行ってみますかな。
パチ屋の5時間100円という格安の駐輪場に停め、店に向かうと1stロット確定の位置!

それから1時間ほど開店まで待つ訳だけど、前に並んでる客が落ち着きがない。
左右に体を揺らす、屈伸、後ろを振り返るという動作の無限ループ状態。
じっとしている時間は30秒も続かない感じで、とにかく落ち着きがない。
頻繁に振り返って行列を確認する習性って、全く理解できないんだよなあ。

そんなこんなで精神的に疲れたけど、開店5分ほど前に助手氏が出てきて大きさ確認。
そして3分ほど前倒しでシャッターが上がって開店♪

小(ニンニク多め野菜)
nakayama2

中山は麺量も多いし、野菜コールするとしっかり盛ってくれていいよねえ。
そしてニンニク多めにすると、2箇所に分散配置されるのも特徴だね。
ニンニク仙人レベルになると、デフォで3箇所に配置されるようだが(笑)

nakayama3

プースーは少々見え難いけど、すっきりしつつブタの出汁が効きまくった非乳化。
甘さは控えめで、醤油がしっかり立っていてこれぞ二郎!って感じ。
乳化控えめの時の三田本店にも少し通ずるところがあるかな。文句なしに美味し!

nakayama4

端ブタを崩したと思しきフレーク状のものが、野菜と麺の間に少なからぬ量が隠れてる。
これは味付けがやや濃いめで、野菜や麺に絡めて食うのに最適なのだ。
いや~、これがホントに美味いんだよね。

nakayama5

そしてこちらは、崩していない本来のブタ。
どちらも大きいけど、左側のは「枚」じゃなく「個」で数えるべき肉塊。
そんなに大きいのに、脂が適度に入ってることもあってホロホロでトロトロ。
激烈に美味!

nakayama6

二郎としては細めながら、小麦がギュッと詰まった感じの麺。
程良い歯応えと滑らかさで、量が多くてもスルスルと食べられちゃう。
前述の通り、ここに崩しブタを絡めて食うとこれまた美味!

nakayama7

寒いので唐辛子で体を温めねば。
温まるだけじゃなく、唐辛子の風味が加わって更に食が進むのだ。

塊ブタと、案外多い崩しブタで最後の方はやや苦しさを覚えつつ完食!
満腹なのに、最後にプースーをそこそこ掬って飲んでしまった。
以前はレンゲ無しだったけど、カマジから譲り受けたものが冷水器の上に置かれている。
レンゲがあると麺を引っ張り出す時にも重宝するのでカマジに感謝ですな。
しかしカマジのN店主、『某所で復活するかも』とは言ってたけど実現しないかなあ。

ってことで、満腹で大満足!ごちそうさまでした。
やっぱ中山は美味いねえ♪

【データ】
ラーメン二郎 中山駅前店
住所: 横浜市緑区台村町309-1 土井ビル1F
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 二郎 中山

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。
コメント大歓迎ですが、名無しの方や「通りすがり」なんていう名前の方はスルー確率が上昇します。

台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: