FC2ブログ

壱六家 磯子本店

ichirokuya01

前回訪れた記録はないけど、恐らく約20年ぶりの壱六家本店。


かつて二郎にハマる前は家系ラーメンがメインだったんだけど、その頃に訪れている。
国道16号を通るとかなりの確率で行列していて、いつも気になってたんだよね。
白っぽくてクリーミーなプースーに、デフォでうずらの卵が載るのが印象的だった。

当時、自宅近くには家系本流の店が3つほどあってそちらの方が好みという結論に。
なのでそれ以来行くこともなく、長い月日が流れていったのである。
好みの問題以外にも、自宅からの距離もそこそこあるし。

が、先日豚骨らーめん道で食べ、久しぶりに壱六家に行きたい気分に。
そして日曜日、天気の悪い中だけど東神奈川へ行く用事があったんだよね。
大きく通り過ぎることにはなるけど、京浜東北・根岸線沿いだし先に磯子へ♪

川崎→磯子間は約30分。運賃は400円ぐらいするのね。案外高いな(^^;
磯子駅の改札からは、徒歩4~5分といったところ。11:40頃に到着。
タイミング悪く、家族連れ2組がちょうど食券購入中。自分は店内待ちに。

ichirokuya02

券売機の前で待っていたので、その間に券売機の写真でも。
塩ラーメンもそこそこに推しな感じだけど、やっぱり醤油を食べたいところ。
トッピングのメンマが50円とリーズナブルで少し惹かれた。
店内で15分ほど待って、空席ができて案内された。

ichirokuya03

ichirokuya04

ichirokuya05

卓上の味変アイテムは豊富。
中でも特に、ライスダレと小さいタッパーのような容器に入ったものが気になるぞ。

ichirokuya06

小さいタッパーのアレ。辛い何かをまぶした刻みニンニクですかな。
これはラーメンに入れるよりもライスに合いそうな予感♪
後で試すことにしよう!とニヤニヤしていたらラーメンが運ばれてきた。

ラーメン(油多め)+海苔
ichirokuya07

最もオーソドックスな感じで注文してみた。
海苔は溶け難くラーメン向きながら、5枚で100円は若干高め。
雷家や川崎家なんかは100円で7枚増えて計10枚になるのと比較すると。

ichirokuya08

プースーは以前の白っぽいものではなく、豚骨らーめん道と似た色合い。
色合いは似てるけど、粘度というか濃度はこちらの方が低めに感じられた。
しかし出汁が薄いということはなく、しっかり豚骨から炊き出されたことは感じられる。
美味し!

ichirokuya09

家系としては適度な大きさので柔らかいチャーシュー。
普通に美味し。

ichirokuya10

ライスに辛味を纏った刻みニンニク、ライスダレを載せて海苔で巻いて食らう。
刻みニンニクは本来、ラーメンの方に入れるものだとは思うのだが…。
めちゃくちゃ美味い!他の壱六家系にもこれを置くことを義務付けて欲しい!(笑)

ichirokuya11

刻み玉ネギがあったので迷わず投入!
そしてニンニク、ゴマも同時に投入。
ここのゴマも擂らずに投入できていいですな。

そういえば麺リフトを失念。痛恨。
壱系御用達、長多屋製麺の短めの麺。
酒井製麺のようにもっちり感があれば…とは思うけどこれはこれで美味い。

ichirokuya12

麺を食い終えた後、レンゲでプースーを啜っているうちに残り僅かに。
最後はもどかしくなり、丼を持ち上げて完飲。
ごちそうさまでした。

完飲してしまった背徳感もあるけど、それを上回る満足感。
しかし昔とは一味も二味も違うものに進化してたのはちょっと驚き。
昔よりも好みの味だったな~。今後も継続的に訪れるかも♪

【データ】
壱六家 磯子本店
住所: 横浜市磯子区森2-2-7
詳細: 公式サイト参照
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 壱六家 磯子

コメントの投稿

非公開コメント

ライスダレというのは初めて目にしました、赤いのも含めトッピングが多いのはカスタマイズが楽しめて良いですね~(^o^)丿

Re: タイトルなし

●sarukitikunさん
事前知識はありましたが、「ライスダレ」を目の当たりにしたのは私も初めてです。
美味いですよ~。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。
コメント大歓迎ですが、名無しの方や「通りすがり」なんていう名前の方はスルー確率が上昇します。

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: