FC2ブログ

手打ち中華そば 酒田@小田栄

sakata1

昨年5月以来の酒田。

前日、久しぶりの二郎@三田で心も胃袋も満たされた。
そして土曜日にどこへ行くのか決めずに就寝、目覚めたら9:30過ぎ。
基本的にラーメンは開店と同時に食べたいので、すっかり出遅れた感じだ(^^;

外は寒いし、バイクで出かけるのはヤメて近場の店にしよう。
今年初の中本も頭を過ったものの、なんかそういう気分でもない。
うーん…と考えていたら、チャリで行ける酒田にしよう!ふとそう思い付いた。

家からは2kmちょっとあるけど、自転車なら苦も無く行ける。
11:10頃に到着すると、先客は3名ほど。自分の後は続々訪れ、店内待ちになっていた。
あと少し遅れたら待たなきゃならないところだったぞ。危ない危ない。
7~8分ほど待ってラーメンが出来上がった。

ラーメン(大)+身入り
sakata2

腹が減ってたので、ついつい麺量450gもある大にしてしまった(^^;
二郎の大に匹敵する麺量だけど、ボリューミーな野菜やブタが載ってないから沒問題♪
以前より80円値上がりし、880円となっていた。

sakata3

前回のレポで書いたんだけど、ニンニク欲しいな~と思ってたんだ。
するとその声が届いたかどうかは知らんが、券売機にニンニクの文字が!
問答無用でポチるでしょう!しかも嬉しいことに刻みだ。いいねえ。
二郎なら無料で入れてくれる、なんて野暮なことを言ってはいけないぞ(笑)

sakata4

「身入り」にしたので、結構な量の背脂がどっさりと。
これが入ると一気にジャンキーな感じになるけど、コクが加わって美味いのだ。

sakata5

かつては澄んだイメージだったけど、出汁感だけでなく見た目でも煮干しをアピール。
この見た目ほどはニボニボじゃないんだけど、程良いニボ風味。
結構旨みが強いプースーで、背脂との相性も実にいいよね~。

sakata6

ニボ風味プースーに浸るチャーシュー。
薄過ぎず、食べ応えがしっかり感じられる厚みがあるものが2枚。
チャーシュー入りにしてもいいかな~と思わせるデキ。まいう。

sakata7

麺は強力な縮れというか捻れというか…(^^;
食感的にはやや硬さがありつつもねっちりしており、どこかで出会った感覚。
茹で前450gなので、食べ応えも充分過ぎるほど。

sakata8

少し食べたらニンニク投入、同時に七味唐辛子も。
ニンニクと唐辛子、ついでに背脂も一緒に麺に絡めて食らう。
いや~、この風味は素晴らしい!ワンダフル!エクセレント!
単に自分がニンニク好きだから、ってのもあるけどこれはベストマッチだ。

ニンニク&唐辛子ブーストが効きまくり、大量の麺も飽きずに完食!
30円でニンニクをプラスするだけで別世界ですな。言い過ぎ?
とにかく美味かった~。大満足でごちそうさま。

ここはプースーがアツアツで、そこにカプサイシンの発汗作用で結構な汗。
外の気温がもっと低ければ、体全体から湯気が出ていたことであろう(笑)

【データ】
手打ち中華そば 酒田
住所: 川崎市川崎区京町3-13-10
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 酒田 小田栄 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

30円でこの質のニンニクなら全然アリですね、ピロピロの麺が旨そうです~(^o^)丿

Re: タイトルなし

●sarukitikunさん
ニンニク30円は良心的ですよね。
「二郎ならタダなのに」とか考えてはいけないんでしょうね(笑)

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。
コメント大歓迎ですが、名無しの方や「通りすがり」なんていう名前の方はスルー確率が上昇します。

台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: