FC2ブログ

ラーメン二郎 JR西口蒲田店

kamata1

2日連続、二郎@蒲田。
本日で閉店…(涙)

日刊カマジ新聞の発行もこれが最後だなぁ。。。
ネット上では周知の事実となっていたけど、この日が最終営業日。
閉店に関しての店内告知一切無し。Twitterやメルマガも無いカマジ。
店主が常連のみに伝え、それが拡散していった形。

そんな告知方法だったため、自分は敢えてブログにも書かないことにしていた。
自分が閉店の報を聞いたのは9/23、他の常連からの連絡によって。
そしてその3日後、店へ行ってみた。何かの間違いであって欲しいと思いながら。
食べている途中に客席側に回ってきたN店主から、10/11の閉店を耳打ちされたのだった。
その後は今日まで、定休と臨休以外通い詰めたのはこれまでブログに記した通り。

そんな訳で最終日、19:30過ぎを目指して店へ。
この時刻にしたのは、関内&中山店主が20時頃に来ることを聞いていたから。
しかも『助手として入る』とのことだったけど、完全にアポ無しだそう(笑)

店に到着すると、行列は角を折れて推定30人ほど。
最後尾から3人目にはぼの人がいらっしゃった。
K店主が来ること、自分もその頃に行くことをお知らせしたら、時間を見計らったそう。
しかも最後尾に並び直して頂き、大変恐縮であります。

そんな訳でぼの人さんと話しているうち、20:10頃に店の前に近いところまで進んだ。
そこで車の中からこちらに手を振る関内店主登場。運転手は中山店主だ。
車を駐車場に入れ、店の前まで来た2人は前掛けも着用して臨戦態勢ですな。

完全にノーアポで店内に突入するも、30秒ほどで店から出てきた。
N店主に撃退されてしまった模様。厨房狭いもんね(^^;
『断られちゃった~。しょうがないから着替えてから行列に並ぶか!』
そう言い残して車に戻り、最後尾に並ぶ関内&中山店主(笑)
そんなこんなで少しして食券を購入して着席。

小ブタ(唐辛子多めニンニク多め野菜)
kamata2

カマジ最後の日はブタ入りにして、ニンニクも多めに。
ブタダブルがあれば躊躇なくそっちだけど、あれは開店直後のサービス品(^^;
この真っ赤な山も見納めだのぅ…。

kamata3

二郎としてはライトなプースーにゴリゴリされた背油が浮く。
現関内店主が鶴見で助手をしていた頃は、もっと濃厚だったんだよねえ。
時を追うごとに軽めにシフトしていったけど、風味は変わらないな。
直系二郎の中でもここでしか味わえないオンリーワンの存在。美味い。

kamata4

ニンニクたっぷり♪
明日は台風が来ることもあり、家に籠りっきり予定だから沒問題だ。

kamata5

蒲田への移転を機に、巻いていないブロック状のものから巻きに変わったブタ。
二郎としてはやや小さめで厚さもイマイチかもしれない。
でも柔らかくて美味いんだよねえ。

kamata6

少し前までスカスカ感のある軽い麺だったけど、二郎らしさが戻ってきた麺。
基本的には助手が作るので、助手が変わると大きな変化があったりしたなあ。
美味い。

kamata7

二郎では滅多にしない完飲。
今日は最初から完飲しようと決めていた。最後だからね。
美味い。美味かった…。ごちそうさまでした。

カウンターに丼とコップを上げ、カウンターを拭く。
『長い間ありがとうございました』と、N店主から声を掛けられる。

鶴見に通い始めてからというもの、20年以上経ったな~。
一時期、杖を使わざるを得なかった自分を凄く心配してくださったなあ。
N店主も体調が思わしくないようだけど、どうかお元気で!

このオンリーワンの二郎が味わえなくなるという喪失感。。。
しかし店主氏によると、神奈川県内某所での復活の可能性ありとのこと。
体調次第ということなんだろうけど、是非とも実現して欲しいな~。
そして最後のご挨拶をして店を出る。

kamata8

まだまだ続く行列の店の入り口付近には、関内&中山店主が(^^;
上の写真、背中が関内店主。その前に隠れる形で中山店主。
(本人から撮影許可は得ています)

どうやら今、自分と入れ替わりで藤沢店主がカウンターに座ってるらしい。
全然気付かなかったけど、店の前で少し待っていたら食べ終えて出てきた。
暫くして関内&中山店主、旧知の二郎友達2人も出てきて合流。
更にはどこからともなく総帥Jr.と、間もなくオープンの前橋千代田町店の店主も合流。
カマジ最後の日に相応しい豪華メンバー集結!

なんだかんだで時刻は22時近く、麺切れになっていない。行列も短め。
少し前までの自分ならもう1回並んで食っただろうな。でも無理はヤメよう(^^;
N店主、お疲れさまでした。県内某所での復活、期待しています!

【データ】
ラーメン二郎 JR西口蒲田店
住所: 大田区西蒲田7-6-9
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 二郎 蒲田

コメントの投稿

非公開コメント

二郎愛を深く感じる記事、堪能させていただきました。
閉店は残念ですが是非復活してもらいたいですね。

Re: タイトルなし

●sarukitikunさん
鶴見~蒲田は20年以上も食べ続けたので、やっぱり思い入れが(^^;
この2週間食いまくって飽きちゃいたかったんですが、飽きが来なくて残念です(汗)

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。
コメント大歓迎ですが、名無しの方や「通りすがり」なんていう名前の方はスルー確率が上昇します。

台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: