よってこや 川崎藤崎店

yottekoya1

2008年3月以来、約10年ぶりのよってこや。

このすぐ近くにはよく訪れるけど、よってこやは大抵スルー(^^;
前回の記述を見ると、その時も7~8年ぶりとあった。
ここは夜中までやってるから、かつて仕事が遅くなった時に数回利用した記憶あり。

ラーメン店としては変わった造りで、確か以前はステーキハウスだったかな?
20年以上前なので、ちょいと記憶が定かではないけど。
で、今日は少し気になるメニューがあるってことで、10年ぶりの訪問。
12時を少し回った食事時だけど、テーブル席メインの広い店内は若干の空席あり。

yottekoya2

気になったメニューはこれ。
「創作麺工房 鳴龍」との共同開発商品、極担担麺『叶奏~かなで~』。
鳴龍といえばミシュラン1つ星を獲得して、待ちは数時間が当たり前の店。
故に行ってみたいとは思いつつも、なかなか足が向かないのだ。

その鳴龍とのコラボ商品が2月末までの限定で提供されている。
鳴龍と寸分違わぬものが出るとは思ってないけど、店主がゴーサイン出したんだよね?
ということは、それほどかけ離れたものも出てこないんじゃないかな~。
そんな期待を胸に訪れた次第。

yottekoya3

麺だけでは少々物足りなさそうに思えたので、サイドメニューもチェック。
よし、アレを注文しようっと。

極担担麺 叶奏~かなで~+味玉
yottekoya4

シンプルなルックスですな。芝麻醤由来と思しき香りがいい感じ。
ところで「叶奏」で『かなで』と読ませるのには何か意味があるのかな?
そのままだと音読みで『きょうそう』と読んでしまいそうだ。

yottekoya5

具はとてもシンプル、且つ少量でお上品な感じ。味玉追加しておいて正解♪
因みにこの味玉、公式サイトに掲載されていたクーポンでゲット。

yottekoya6

プースーの色合い、いいよねえ。
啜ってみると、真っ先にゴマの香りがやってくる。そして何故か若干の酸味。
まったりとしているため、ラー油の香ばしさはあるけど辛味は殆ど感じられない。

よってこやらしからぬ、上品な味わいのスープだね~。
個人的には酸味が不要なのと、少しでいいから花椒を加えて欲しいかなあ。
あと五香粉を使ってみると面白そう。全く別の風味になるけど(^^;

ねぎめし
yottekoya7

サイドメニューはコレを注文。ネギ好きなので(^^;
タレがかかっていてそのまま食べてもOKだけど、ネギの青臭さが少し気になった。

yottekoya8

このストレートな細麺、香りも歯切れもよくて美味しいなあ。
しかしながら、若干伸び易いのが残念。

yottekoya9

ちょっとお行儀が悪いけど、まったり系のプースーにライス投入はお気に入りなのだ。
前述の通りネギの青臭さが少しばかり気になったので、プースーにダイブ。
強力なゴマ風味で、ネギの青臭さは全く気にならないレベルに。

鳴龍とのコラボだけあって、上品に纏まった一杯。
しかしよってこやで880円だと高価に感じるかなぁ…(^^;
あと、個人的にはあまり得意ではない酸味が感じられたし。

麺バカ息子の担々麺がストライクゾーンど真ん中なので、それと比べるとやはりアレがアレ。
もちろん美味くないという意味ではなく、好みとコスパという二点で。
とはいえ充分に満足で、ねぎめしと併せて腹もすっかり満たされた。
ごちそうさまでした。

会計を済ませて店を出る頃には、広い店内は満席で行列もできていた。
駐車場があってテーブル席メインなので家族連れが多く、客層はファミレス的。
昼時はめっちゃ賑わうんだねえ。

鳴龍にも行ってみたいけど、許容できる待ち時間は30分くらいかなぁ…(^^;
そんなヘタレなことを言っていたら、行く機会なんぞ絶対に訪れないか(汗)

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
よってこや 川崎藤崎店
住所: 川崎市川崎区藤崎1-13-14
詳細: 公式サイト参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン よってこや 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク