全国餃子まつり in かわさき

gyoza01

9/23, 24の二日間、川崎競馬場で餃子イベントがあったので行ってみた。

初日は曇天で、前日の雨の影響で足下が悪そうだ。
ってことで2日目の9/24に訪れた。
今日は麺は食わず、餃子を腹いっぱい食らうのだ。
9:30開始ってことなので、気合を入れてその時刻に合わせて家を出る。

gyoza02

競馬場の入口付近には特に案内もないが、人の流れに身を任せる。
するとメインスタンド前にコースを横切る仮通路が設置されていた。
これとは別に地下道もあるけど、ここを渡って中央の芝生広場へ行くのがメインルート。

gyoza03

餃子を購入するためには、この餃子パスポートが必要。
複数人で行っても購入は1人に任せれば1枚でも事足りそうだが…(^^;
被災地支援の意味合いもあるようなので、セコいことせず人数分購入した。

gyoza04

座席は特に用意されておらず、各々レジャーシート持参の様子。
中には椅子、テーブル、パラソルが一体になったキャンプ用品持参の兵もいたが(^^;
我々は持参するのが面倒だったので、購入後にメインスタンドに移動して食べる予定。

gyoza05

gyoza06

gyoza07

さすがに餃子どころで有名な浜松と宇都宮、2つのブースは長蛇の列。
しかしこれだけ並んでても列の進みは案外速く、それほど待たないのは嬉しいですな。

これらの店で購入し、またコースを横切ってメインスタンドへ。
しかし今日は日差しもキツくて暑いっすなあ。
クーラーバッグに入れて持参した金麦と共に頂きマウス。

gyoza08

宇都宮餃子。店はどこなんだろ?
ブースに貼り出された写真は、みんみんのものっぽかったけど。
食べてみると、味はみんみんっぽくないかも。普通に美味しい餃子。

gyoza09

これは浜松餃子。もやしが載らないと、浜松っぽさは激減(^^;
あっさり系で、それほど特色のある餃子ではなかったかな。

gyoza10

これは裾野のスープ餃子。
皮にモロヘイヤが練り込んであるらしいが、変り種って感じだね。
スープにはシメジが入っていて、その味が支配的。
今ひとつ好みじゃないかも(^^;

gyoza11

これは我が街、川崎の餃子。
あまり得意ではない『かわさき餃子みそ』が添付されてるぞ~。
餃子にかけて食べてみると…餃子自体は普通だけど、みそ美味いじゃん!
餃子みそ、今までディスって申し訳ない!今度購入するから許して(^^;

第一弾をあっさり食べ終えて、次なるモノを買いに芝生広場へ戻る。
ご当地モノ以外の店でいくつか買い込んだら、またメインスタンドに戻ろう。

gyoza12

この店を始め、いくつかの場所でいろいろ購入。
今度は地下道を通ってメインスタンド側へ移動。

gyoza13

これはチリマヨからあげ。
餃子じゃないのかよ!というツッコミ、お待ちしております(笑)
持参した酒のもう1本が焼酎ハイボールだったので、「ハイカラ」を楽しもうかと。
この手のイベントにしてはボリュームがあって、500円ならコスパ高いね。
鶏肉は柔らかく、味も良かったっす。

gyoza14

フライ餃子。上の唐揚げと同じ店で購入。
これは…イマイチ好みじゃないですな。。。

gyoza15

四川風水餃子。
新宿から出店してる「駆け込み餃子」にて購入。
花椒と唐辛子の風味はいいんだけど、辛味馬鹿には全く辛くない(^^;
しかも購入時点で冷めてるのはマイナスポイント。

gyoza16

モツ煮。餃子のイベントとは無関係な、競馬場常設の売店にて購入。
焼酎ハイボールにはこれが一番合ってるかも(笑)

gyoza17

これまた売店で購入した大判。
所謂さつま揚げ。地方によっては天ぷらと呼ばれるモノですな。
そこそこ食べ応えがあって、150円とお安い。
これまた焼酎ハイボールに合うねえ。

さて、これだけ食べればだいぶ腹に溜まってきた。
あとは京急のグッズショップやらなんやらを見て回ろう。
またも地下道を通り抜け、イベント会場へ。

gyoza18

すると餃子パスポート所有者を対象に、味の素の冷凍餃子の試食が。
せっかくなんで、貰って食べてみよう。

gyoza19

美味し!冷凍とは思えないクオリティ。
今日食べた中で一番美味いかも(笑)
一個なのでサクッと食べ終え、またブラブラ。

gyoza20

ん?1個80円のコロッケが気になるぞ。

gyoza21

ミートコロッケという名の割には、それほど肉が多い感じは無いかな(^^;
普通に美味いコロッケ。

さて、かなり満腹に近付いてきた。
そして時刻は12時近くになり、場内も大混雑。

gyoza22

帰ろうかな…と思ったけど、宇都宮、浜松に次いで混雑している津の餃子が目に留まる。
せっかくなので、ここも食べておこう。

gyoza23

かな表記でも漢字表記でも一文字。
大きな『つ』の文字がインパクトあるね~。

gyoza24

大きな揚げ餃子。大きいとはいえ、1個で300円は少々強気?
一見すると、形は違うけどホワイト餃子っぽくもあるね。

gyoza25

胡椒がピリリと効いていて、どことなく台湾で食べる胡椒餅っぽい雰囲気も。
これは今日食べた中で最も好みの餃子だな~。
満腹に近い状態で食べてもそう思えたのだから、空腹時ならばいかばかりか。

そんな訳で12時ちょい前、すっかり満足して会場を後にする。
時間的にはこれからがピークだろうけど、開場とほぼ同時に入った判断は正解!
満腹満腹。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : 全国餃子まつり 川崎 餃子

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク