臚雷亭@大井町

luleiting01

約2ヶ月ぶりの臚雷亭。


中華が食いたい!そして飲みたい!
となると、ついつい足が向くのが、中華立ち飲みの臚雷亭。
系列の飛龍菜館でも可だけど、知り合いの店員Zさんがどちらにいるか次第だ。

まずは臚雷亭に行ってみると…Zさんこっちにいた。
しかも店内は犇き合うほどの混雑ではなく、潜り込めるスペースがある。
Zさんに『(アレは)もう大丈夫?』などと気遣われつつ店内へ。
アレはまだ多少アレなんだけど、もうだいぶアレになってきたので沒問題♪

黒ホッピーセット
luleiting02

生ではなく、黒ホッピーでスタート。セット300円って安過ぎだよね~。
焼酎の量が多くて、計4杯飲めそうな勢い。因みにナカは150円。
結果的にナカを3回おかわりして、計4杯イケた。リーズナボーですな。

luleiting03

改めてメニューを見てみる。
安いよね~。

luleiting04

この店の最高値のつまみは350円。
確か飲み物は55ホッピーが400円だったか450円だったか。

大根の漬物
luleiting05

サラダ感覚でポリポリ頂ける。
ほんのり甘みがありつつ、鷹の爪がピリッと効いてて美味いのだ。
ここでは毎回必ず注文する。

エビのマヨネーズ和え
luleiting06

メニュー表では「マヨネーズ合え」となっているが…^^;
これまたリーズナブルで美味しいんだよね。
今日は珍しく衣がかなりクリスピーで、これはこれで香ばしくて美味。

レバーの香り揚げ
luleiting07

これは注文したことあったっけ…?初めてかもしれない。
香ばしく上がったレバーに、甘辛いタレが絡められている。
ちょっと濃い目の味付けで、ホッピーが進む進む(^^;

トマトと玉子炒め
luleiting08

前回食べて気に入ったメニュー。
地方を問わず、中国全土でよく食べられるものらしい。
台湾でもよく見かけるね~。

焼餃子
luleiting09

ここは餃子も美味いんだよね~。水餃子よりも焼餃子の方が好みかな。
飛龍菜館では客席の一部で、店員さん達が手際良く包んでいるのをよく見かける。
それを臚雷亭に持ってきて焼いているのだ。

豚肉の旨辛煮
luleiting10

注文したら『辛くする?』と尋ねられた。
花椒の痺れを強くして欲しかったので、中国語で『加麻(じあーまー)』と言ってみた。
この言い方で合っているかどうかは知らないが、どうやら理解してくれたようだ。

Zさんは厨房に『加麻加辣』と伝えてた。
痺れだけじゃなく、辛味も自動的に増された模様(^^;
出来上がったものに更に赤いソースが振りかけられ、刺激的な香り。
これまた酒が進んじゃいますな。

メニュー名不明
luleiting11

メニューに載っていない、白身魚の揚げ物。
小骨が多いけど、ホッピーに合いますな~♪
ちょっとした差し入れをしたので、サービスしてくれた。謝謝!

ところで「ありがとう」は中国語で謝謝。日本人でも多くが知っている単語。
しかし読み方は「シェイシェイ」だと思っている人が多いんじゃないかな?
どうしてそう定着してしまったのかは判らないけど、正しくは「シエシエ」。
以上、プチ中国語講座でした。

五目炒飯
luleiting12

ここまでで腹はかなり満たされたけど、シメにご飯物を。
パラリと仕上がった炒飯はこのままでも美味いのだが…。

luleiting13

前回と同じく、豚肉の旨辛煮の餡をかけて食らう。
美味し!

結局2時間近くの滞在で、撮影を失念したウーロンハイも含め酒は計5杯。
それでもホッピーセット300円、ナカ3杯450円、ウーハイ200円で1000円弱。
安いよねえ。中華も立ち飲みも好きな自分には素晴らしい店。
ごちそうさまでした。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
臚雷亭
住所: 東京都品川区東大井5-4-15
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

tag : 立ち飲み 臚雷亭 大井町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク