臚雷亭@大井町

luleiting01

かなり久しぶりの臚雷亭。

土曜日の夜、久しぶりに大井町に出かけてみた。

臚雷亭は初めて行った時しかブログに書いてないので、いつ以来なのか正確には分からず。
ここはいつも混んでるから、『じゃあ系列の座れる店(飛龍菜館)に…』ってことが多くて。
ところが今日は珍しく空いてる!知り合いの店員さんもこっちにいる!お久しぶり!
ってことで、当初は飛龍菜館のつもりだったけど久々の立ち飲みに。

luleiting02

おすすめメニュー。
この店は飛龍菜館のメニューを絞り込んだ感じの品揃え。
価格はこの写真以外のものでも、200円~350円とリーズナボー。

luleiting03

最初はコレで。
運んできた店員さんと話し込んでしまい、写真を撮る頃には泡がすっかり消失(^^;
以前はクリアアサヒだったけど、変わったみたいっすな。

luleiting04

ここでも飛龍菜館でも必ず注文するエビマヨ。
美味いんだな~、これが。しかも280円という激安価格。

luleiting05

これまた必ず注文する大根の漬物。
ほんのり甘く、唐辛子がピリリと効いて美味いのだ。
マネして作ってみたいけど、なかなか再現できないんだよなあ…(^^;

luleiting06

店員さんが猛烈にプッシュする、トマトと玉子の炒め物。
トマトは生で食べるのが最も好みなんだけど、加熱すると旨みが増すよね。
やや甘めの味付けで、ご飯が欲しくなる~。美味し!

luleiting07

2杯目以降は黒ホッピーにチェンジ。セットで300円。
150円のナカは、2回おかわりした。

luleiting08

飛龍菜館で手作りされている餃子。
5個230円とリーズナブルな価格ながら、味はなかなかいい。
ここでは水餃子よりも焼き餃子の方が好きかな~。

luleiting09

かなり前の「孤独のグルメ」にも登場したことがある、豚肉の辛旨煮。
(と思ったけど、確認してみたらこの料理は出てこない^^;)

見た目の通り辛くとろみのある餡で纏められている。
そして花椒の痺れも加わり、いかにも中華な麻辣風味。
器の底に敷き詰められたモヤシと一緒に食べる。アツアツでまいう~。

luleiting10

しっとり系の五目チャーハンは、しっかり1人前あって250円。
これと青梗菜の炒め物でも注文すれば、500円で立派な食事になるね~。

luleiting11

豚肉の辛旨煮を食べ終えると、そこそこの量の餡が残る。
チャーハンと合わせて、あんかけチャーハンにでもしようかな…。
と思ってたら、「そこに豆腐を入れる?」と店員さんからご提案。
前述の通り麻辣な餡なので、豆腐を崩せばちょっと麻婆豆腐風味に。
豆豉やニンニクも加えたら、かなり麻婆豆腐っぽくなるだろうなぁ。

luleiting12

小さな取り皿にチャーハンを盛り、豚肉の辛旨煮の餡をかけてみる。
という訳で、プチあんかけチャーハンも楽しんでみた。まいう。

やっぱりいいねえ、臚雷亭。
飛龍菜館と共通した料理が多いけど、こっちの方が少し安いんだよね。
店内狭いし立ったままでの飲食。でも立ち飲みには立ち飲みの良さがある。

自宅では飲んでいたものの、ずいぶんと久しぶりになった外での飲み。
立ち飲みは今年の初めにゑびす座@新橋に行って以来かなぁ…。
自宅での飲みは落ち着いていいけど、外で飲むのは気分が変わっていいよね~。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
臚雷亭
住所: 東京都品川区東大井5-4-15
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 立ち飲み 臚雷亭 大井町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク