麺屋だるま家@川崎

darumaya1

約6年ぶりのだるま家。

前回訪れたのは僅かながらも店名変更する前。
かつては『麺屋だるま』だったが、いつの間にやら最後に『家』が付加。
看板も、いかにも後から付け足しました的な感じで『家』の文字が。

そして以前は三ツ沢にも店があったと思ったのだが、既に無い模様。
今は沖縄の豊見城(とみぐすく)にも店があるようだ。
因みに「豊見城」の読みは、かつて甲子園を沸かせた高校は「とみしろ」。
これは例外で、地名の場合は「とみぐすく」と読むのが普通らしい。
ややこしいっすなぁ(^^;

話は逸れたけど、微妙な店名変更で味も変更されたのか?
それを確かめるために行ってみた次第。
食券を購入し、着席する。

darumaya2

壷発見。

darumaya3
darumaya4

ニラの唐辛子和えらしきモノと、刻みニンニク。
家系といえばニンニクはおろしだけど、刻みは珍しい。
刻みニンニクはph調整剤等が入っているタイプでは無さそうで好ましい。
これを入れると、グッと好ましい風味になった。

ラーメン(油多め)+のり
darumaya5

以前と比べると、スープが濁っているのが違う。
オープン当初は完全に醤油色だったもんねえ。
味わいはライト豚骨醤油で、家系らしさはそれほどでもない。
海苔はペラペラで、スープに浸すと瞬殺(メルトダウン)必至。

darumaya6

麺は可も不可もなく。

darumaya7

当然ながらライスも注文。豆板醤が無いので、ニラで代用。
このニラはなかなかいいんだけど、前述の通り海苔がヘロヘロで…(^^;
やっぱりラーメンにはバリッと厚くて硬いものを入れて欲しいなあ。

スープはライトだけど、ニラとニンニクでパワーアップ。
刻みニンニクの風味で、このところご無沙汰の二郎に行きたくなった。
現状はいろいろとハードルが高いんだけど、近々二郎にも行かなきゃ。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
麺屋だるま家 川崎店
住所: 川崎市川崎区小川町14-20
詳細: 公式サイト参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 麺屋だるま家 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク