麺 五六@小田栄

goroku1

先月オープンした二郎インスパイア、麺 五六に行ってみた。

川崎在住で、かなり前からの知り合いのブログ「いいじゃないか!?」でその存在を知った。
ジェイさんのところからは結構近いよね~、ウチからは若干離れてるけど。
最寄駅は南武支線(地元民の通称・浜川崎線)の小田栄駅。

但し南武支線は都会のローカル線(時刻表参照)なので、実用性は激低。
しかも川崎駅に接続している訳でもなく、南武線ユーザー以外には微妙ではないかと。
川崎アプローチ線の計画が頓挫していなければ、便利な駅(路線)になったのにねえ。
なので、公共交通機関であれば川崎駅から川崎市営バスの利用がお薦め。
因みに小田栄駅前の交差点は、踏切上でクロスするような妙な形状。
その筋の人には一見の価値はあるかも。

話は逸れまくったけど、歩くには微妙な距離なのでのんびりチャリに乗って訪れた。
中華料理屋の居抜き店舗ってのは、引き戸を見ると一目瞭然だねえ。
11時ちょい過ぎに到着、先客は無かったので自分がこの日一番乗りかな。

goroku2

二郎ライクでシンプルな券売機。
大小のラーメンと、味玉とブタ増し、ご飯のみの構成。
大が50円増しってのは良心的だね~。

goroku3

トッピングコールは食券を出す時に。
書かれている通り、味わってみて塩分が足りなければ卓上のタレで自ら調整すべし。

goroku4

刻みニンニクが卓上にあるので、コールは不要。
自分の好きなタイミングで好きな量を投入できるのはいいよね。
他には胡椒と唐辛子。唐辛子は粗挽きで、白ゴマもブレンドされてた。

大ラーメン(ヤサイ増しアブラ増し)
goroku5

よせばいいのに大ラーメンにした上、普段はしないアブラ増しまで(^^;
魔が差したとしか言いようがないけど、ガッツリ食べたい気分だったのだ。
デフォで粗挽きのブラックペッパーが振りかけられているのは珍しい。
しかし、アブラは気前よく(容赦なく)増してくださいますな。

goroku6

丼の縁までなみなみと張られた、背脂がたっぷり浮くプースー。
箸を差し込むだけで決壊する状態で、受け皿付きなのがありがたい。
表面の背脂を除けてみると、微乳化といった感じのプースー。

goroku7

ブタは案外大きく、厚みもある。ブタ増しにしなくても充分なボリューム。
若干みっしり感があるけど、スープに浸すとホロホロといい食感に。
味付けはやや濃いめだったので、これでご飯を食べても美味いと思う。

goroku8

最初からニンニクと唐辛子をトッピング。
適度な化調感のあるプースーに、背脂とニンニクと唐辛子のハーモニー。
なんか『昔懐かしい二郎インスパイア』って雰囲気ですぞ。
悪くない。っていうか、結構好きな部類だったり(^^;

goroku9

インスパイアらしいインスパイアという印象付けに一役買う麺。
菅野製麺のゴワゴワ麺は、時間をかけて食べても全く伸びた感じはしない。
後客で硬め指定の人がいたけど、果たしてどんな食感になるのやら…(^^;

二郎っぽさはあまり感じないけど、一昔前の二郎インスパイア主流派って感じ。
決して貶している訳じゃなく、いい意味で。再訪したいと思うレベルですよ。
ごちそうさまでした。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
麺 五六
住所: 川崎市川崎区田島町12-6
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 五六 小田栄 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク