阿草的店@行天宮(台北)/桃園空港で軽く飲み食い

acaodedian1

3/5の昼、上台北小館を出た後に行ったのは阿草的店。

台湾旅行から3ヶ月半近くも経過してしまったけど、ようやく最後の記事。
下書きしておいた記事と、朧げな記憶で頑張って書いてみる(^^;

実は最初に向かったのは、昨年10月に謎の臨休を食らった黑岩黑砂糖剉冰。
今度こそリベンジだ!

acaodedian2



acaodedian3

!!!

敢え無く返り討ち(涙)
しかも今日から旅行で臨休か…。儲かってるのね。
前回と違って、休みの理由が判ったのがせめてもの救いかのぅ。

本当にかき氷の店は、予期せぬ休みに泣かされることが多いなぁ(^^;
まさか2回連続で黑岩にフラれるとは。
さて、どうしたものやら。

能が無いけど、またまた綠豆蒜啥咪にしようかなぁ。
綠豆蒜啥咪は店の雰囲気も居心地もよくて文句なしだけど、新規開拓しようかな。
と思ったら、黑岩から10m程度の場所にかき氷を出す店があるじゃん。
よし、これから探すのも面倒なのでここにしよう。

acaodedian4

日本語全く無し!
ローカル感満載なメニュー。
じゃ、4種類のトッピングを選べるかき氷にしてみよう。

黑糖綜合刨冰
acaodedian5

想像を遥かに超えた激盛。これで55元は安過ぎる!
選んだトッピングは紅豆(あずき)、花生(ピーナッツ)、大豆という豆3種に南瓜。
重たいものばかりをトッピングしちゃったな…(^^;
シロップは黒糖を選択。「原味」は何味なのかは不明だ。

acaodedian6

別角度から。どこから手を付けても崩壊しそうだ。
っていうか、重力に抗うことができず既に豆がこぼれ落ちてるんだけど(^^;

しかし、こんなデカいの1人じゃ食えないだろ…。
と思ってたら、地元民と思しき年配の女性が一人で食ってた。
そしてしっかり完食してた。丈夫な胃袋をお持ちですなあ。

いやいや、思いがけずいい店を見つけた気分。
座席は道端にあって、すぐ脇を車が通り抜けていくような感じだけど(^^;
真夏のクソ暑い時じゃなければ、また寄りたい店。
公式Facebookによると、2017年6月にイートインが綺麗に整備された模様

という訳で黑岩は臨休だったけど、いい気分でホテルに戻る。
アレがアレということもあって、かなり早めだけどバスで空港を目指しますかな。
宿泊したレオフーホテルの目と鼻の先に桃園空港行きのバス停があって便利。

じゃ、ちょいと空港内をウロウロしてみますかな。
地下にフードコートがあるようなので、行ってみることにしよう。

taoyuan1

夜市の屋台でおなじみのアレと、黄金色の液体が楽しめる店を発見。
ここにしよう!

taoyuan2

黄金色の液体は、台湾ビールのClassicの方かな~。
日本だと小ジョッキ程度の大きさで90元は少々割高。
空港内だから仕方ないけどね。
これを飲んでいると、注文の品ができたことを告げるベルが鳴る。

taoyuan3

「塩」が日本と同じ字体だ。台湾では「鹽」って書かれてることが多いんだけどな。
屋台では店先に出ている食材を自分で選んでカゴに入れ、店員に渡して揚げてもらうアレ。
ここは最初から組み合わせが決まっていて、そこから選ぶ方式。
取り敢えず、数多くのものが少しずつ入っているものにした。

taoyuan4

なかなかスパイシーで、これはビールがススム君だ。ヤバい(笑)
写真では黒っぽく写る物体は、豚の血ともち米を固めたもの。
それが揚げてあるので、かき餅っぽい香ばしさがあってもっちりして美味い!!!
鶏肉やブロッコリーも美味いなぁ。

taoyuan5

黄金色の液体、おかわり(^^;
こんな美味い揚げ物を出されて、小ジョッキ1杯で我慢しろというのは無理筋だ(笑)

という訳で、空港のフードコートで思わぬ満足感。
あとは出発まで空港内でまったりと過ごし、真夜中の羽田空港に戻った。

1泊2日の弾丸台湾ツアー、これにて終了。
それなりに楽しめたけど、主に自分自身の都合で行けなかった所があって心残り。
次の台湾旅行は、レガシーキャリア利用の3泊くらいでのんびりしたいかな~。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
阿草的店
住所: 台北市錦州街218號
詳細: Facebook参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 阿草的店 かき氷 桃園空港 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク