上台北小館@善導寺(台北)

shangtaibei1

3/5の昼に向かったのは上台北小館。

この店を見かけたのは、いつも参考にしている食べ台湾
高級な鼎泰豐と比べたらかなりリーズナブルで、地元客に人気らしい。
鼎泰豐って台湾では高いと感じるけど、日本の物価基準だと実はそうでもないんだよね。
なのでまた行きたいとも思うんだけど、いつも大混雑で腰が引けてしまう。

ってことで、ホテルをチェックアウトしてバスで店の近くまで向かう。
日曜日の12時半ごろという店内は、テーブル1つだけの空き。
運良くそこに滑り込むことができたけど、直後には行列も発生。
2階にも座席があるようだったけど、キャパがどの程度かは窺い知れず。

見たところ観光客っぽい雰囲気を醸す客は、自分たち以外にはなさそう。
やっぱり地元民に人気のある店なんだねえ。

shangtaibei2

店の雰囲気はとっても庶民的。
でも『五つ星級の美食』と書いてあって、味に自信があるんだろうね~。

shangtaibei3

おっ、この店は注文表が備え付けてある。
未だに口頭注文では緊張するヘタレなので、これなら安心だ(笑)
注文の品は概ね決めてたけど、これでじっくり決められるね。

自取小菜
shangtaibei4

注文の品を待つ間、セルフサービスの小菜を一つ持ってきた。
なんだか判らないけど、大豆製品を調理したものかな?
と思いつつ、パクッとかじりつくと…苦い、激烈に苦いぞ(汗)

苦瓜に衣を付けて揚げた後、軽く煮込んだような料理だった。
苦瓜は別段嫌いではないけど、全く想定外で意表を突かれた(^^;

小籠湯包
shangtaibei5

これがこの店のメインメニュー、小籠湯包。
小籠包に「湯(スープ)」の文字が加わっているということは…。

shangtaibei6

こういうことですな。
一部、皮が破けてしまったものもあったけど、概ねスープたっぷり。
コクがあるけどしつこくはなく、空腹なら1人で1籠はあっさりイケそうだ。
今回は他に食べたいものがあったので、2人でシェアしたけど。

炒青菜
shangtaibei7

ニンニクを効かせたシンプルな味付けの空心菜炒め。
これがシャキシャキで美味いんだよねえ。
「青菜」だけでは野菜の種類は判らないけど、小籠包を出す店では空心菜が多いような。
…気のせい?(^^;

牛肉大餅
shangtaibei8

これ、食べ台湾で見て食べてみたかったんだよねえ。
乱暴に言えば北京ダックの構成要素のうち、鴨肉を牛肉に替えたもの。
ずっしりとボリュームがあって、甜麺醤の甘みと牛肉の旨みが堪らん!

shangtaibei9

写真を見返していたら、また食いたくなってきた(^^;
この店、確かにリーズナブルでいいねえ。
店の雰囲気も大衆的というか、飾ったところも一切無いけどね。

苦瓜にはビックリしたけど、総じて美味かったなあ。
小籠包がメインの店としては、黃龍莊と並んで再訪したいリスト入り。
さて、次はデザートを食べに行くぞ~♪

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
上台北小館
住所: 台北市杭州南路一段7號
詳細: 食べ台湾参照
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 上台北小館 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク