福州世祖胡椒餅 重慶店@台北車站/芒果皇帝@東門(台北)

hujiaobing1

3/4の昼、老牌牛肉拉麵大王の後もまだまだ食らう(笑)

まずは老牌牛肉拉麵大王を出た直後に向かった胡椒餅の有名店。
城中市場を出て、重慶南路を台北駅方面に北上すると目立つ看板が。
饒河街夜市で大行列を為す屋台の支店で、こちらはそれほど並ばずに購入可能。
「福州」と「重慶」、中国の地名が2つも入ってて、店名だけだと大陸にあるの?と思ってしまう。

hujiaobing2

韓国語、英語、日本語の表記もある看板。
因みに韓国語は「胡椒」としか書かれていない。それでいいんかい?(^^;
と思うけど、台湾も韓国も小さいことは気にしない国柄なのでたぶん沒問題だ(笑)

hujiaobing3

饒河街のアレ。袋も同じ。

hujiaobing4

ゴマがたっぷりまぶされている。

hujiaobing5

肉が見えてきたぞ~。
アツアツなので注意が必要だ。

hujiaobing6

胡椒の効いた肉とネギがたっぷり。
前述の通りアツアツで、スパイシーで美味いね~♪
台湾のネギって、日本のものより香りが強いと思うんだけど気のせいかな?

タイミングにもよるのかもしれないけど、これがほぼ並ばずに買えるのは嬉しいねえ。
麵線、臭豆腐、炸醬拉麵を食べた後なのにペロッと食べ終える。
が、さすがにこれだけ食べると満腹ですな(^^;

この後は路線バスで松江南京まで行き、ホテルに荷物を預けて身軽になる。
MRTよりも所要時間は少し長めだけど、乗り換え無しなのでバスの方が楽。
MRTより少し安く、街並みを眺めながら移動できる点がお気に入り。
ただ、台湾のバスは運転が激烈に荒いのが難点ではあるんだけど(^^;

身軽になったところで、永康街へ行くためにMRTで東門駅へ。
松江南京からは乗り換え無しで2駅なので、あっという間。
で、当初の目的地である迎冰館へ。

yingbingguan1

隣の永康牛肉麵、もの凄い行列!!!
目的地はというと…シャッター閉まってるぞ。

yingbingguan2

ありゃ、そうですか。。。
何故なのか、かき氷店にはフラれることが多いんだよなぁ(^^;

うーん、どうしよう。
他は特に考えてなかったけど、近くの思慕昔にしようかな?
でも行ったことあるし、どうせなら新規開拓したいなぁ。
などと思いながら歩いていると、呼び込みをする店を発見。

kingmango1

この店、確か食べ台湾で見たことあるぞ~。
じゃ、入ってみましょうかね。

kingmango2

いろいろあるけど、お約束のアレにしますかね~。
入口左側で注文と会計を済ませ、番号札を貰ってから席に着く。
自分の番号が表示されたら、店の奥で受け取る方式。

新鮮芒果雪花冰
kingmango3

「新鮮」という文字があるけど、季節的には冷凍モノじゃないかなぁ。
でも店名に「芒果(=マンゴー)」を冠しているし、たぶんイチ押しメニュー。
美味けりゃ冷凍でも全く沒問題だ。

普通以上に美味いマンゴーかき氷ですかな。
冰讚よりも高いけど、アイスもトッピングされてるし。
量的には1つを2人でシェアでちょうどいいくらい。
でも真夏であれば、1人でペロッとイケそうだ。

いつしか店内は満席になっているが、見たところ7割が日本人って感じ。
この店を目指してやって来たのか、それとも呼び込みに釣られたのか。
個人的には、思慕昔に行くなら芒果皇帝の方がいいんじゃないかと思った。

さて、台北到着後からあれこれ食べ続け、すっかり満腹。
激烈に寝不足の中、飛ばし過ぎな感もあるなぁ(^^;

ここを出た後は、いつもゲロ混みの鼎泰豐へ。
人を掻き分け、鳳梨酥(パイナップルケーキ)の購入のみで店を出る。
帰国後に食べてみたけど、なかなか美味かった。
これ、日本の支店でも買えるんだよね~。今度買ってみようかな。

この後はちょっとした買い物を済ませ、ホテルに戻って一休み。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
福州世祖胡椒餅 重慶店
住所: 台北市重慶南路一段13號
詳細: 食べ台湾参照
-----------------------------------
芒果皇帝
住所: 台北市永康街2巷2之1號
詳細: 公式サイト参照
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 福州世祖胡椒餅 芒果皇帝 かき氷 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク