阿泉麵線@台北車站

aquan1

3/4、今回の旅行で最初の食事は阿泉麵線。

桃園空港から國光客運バスに乗り、台北駅に到着したのは10:45頃。
國光客運のターミナル、市民大通側に移転して新しくなってた。
以前は忠孝西路側にあったけど、東三門の仮設ターミナルに移転。
ごくごく最近、仮設から新ターミナルに移転した模様。

という訳でバスを降りたら、台北に行く度に必ず訪れるお気に入りの店へ。
何がいいって、ここの臭豆腐の美味さ!
もちろん麵線も美味いんだけどね~。

到着したのは10:55頃で、店内は開店準備中に見える。
公式Facebookでは5:45~となっているが…?
5:45からは朝食専門店で、11時からが麵線と臭豆腐なのかも。

11時少し前だけど、店内の準備状況が落ち着いたように見えた。
そこで店員の一人に尋ねてみると、中に入ってもOKとのこと。
その場で注文を済ませ、適当な席に座って待つ。

麵線(小)
aquan2

これは大きな鍋で作られていて、盛り付けるだけなので提供は素早い。
何故か香菜が入らないこともあるけど、今日は入ってた。
デフォでニンニクもそこそこ入ってて、プリプリのモツも美味。
麺はヘロヘロに煮込まれててコシも何もないんだけど、それがいいのだ。

ウマウマと食べていると、店員から『臭豆腐注文した?』的なことを尋ねられる。
聞き取れたのは「臭豆腐」という単語だけなので、推測でしかないが(笑)
取り敢えず、まだ来ていない(還沒來)と告げて待っていると登場。

臭豆腐(小)
aquan3

このところ大を注文することが多かったけど、後を考えて小で。
ほんのり発酵臭があるけど、香ばしくて美味いんだよねえ。
ニンニクが効いたタレもまた美味いのだ。

ん~、やっぱりここの臭豆腐は美味い!
麵線も美味いんだけど、ここを訪れる主目的は臭豆腐。
ニオイに腰が引けちゃう人も、一度はここで食べてみて欲しいな~。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
阿泉麵線(阿泉烤肉飯)
住所: 台北市許昌街26號之3
詳細: Facebook参照
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 臭豆腐 麵線 阿泉麵線

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク