よなよなビアワークス 神田店

yonayona01

以前から行きたいと思っていた、よなよなビアワークス@神田へ。

秩父宮ラグビー場での観戦後、外苑前から銀座線で神田へ。
隣の表参道、もう少し近い赤坂見附にも店はあるけど、敢えて神田店へ。
その理由は、ヘロヘロに酔っても川崎まで京浜東北一本で帰れるから…(^^;

17時からの予約だったけど16時半には到着、少し早かったけど案内して頂けた。
大手ビールメーカーの主流、ピルスナーとは全く異なるエールを飲みまくるぞ~♪

yonayona02

2時間飲み放題+コース料理を予約。
2月末までの限定で、ビールは12種類が飲み放題!
ヤッホーブルーイングのビールはお気に入りなので、これは嬉しいですぞ。

yonayona03

上のメニューに記載の限定1は「月面画報」。
Amazonでしか購入できない、レアなビール。

yonayona04

限定2の方は「僕ビール、君ビール。」
これはコンビニでも売ってたよね。
今でも売ってるのかな?

yonayona05

という訳で、最初は限定1と限定2をスモールサイズで注文。
確か左が月面画報だったけど、見た目じゃ判別不能ですな(^^;
どちらが好みかと敢えて言うなら、僕ビール~の方かな。
ペールエールっぽい香りがいい。

yonayona06

料理は最初に3品。
ポテトサラダ、蒸し鶏、イカのフリッター。
どれもビールのお供にピッタリ。

yonayona07

最初の1杯はサクッと飲み干し、次はよなよなリアルエール。
スモールサイズは存在せず、若干大きめのグラスに注がれる。
炭酸はかなり弱く、それほど冷さない状態での提供。
名称の通り、これがモノホンのエールなんでしょうな。

yonayona08

こちらは東京ブラックリアルエール。
上のグラスと同じものに、少なめに注いでもらった。
これまた炭酸はかなり弱く、それほど冷さない状態での提供。

yonayona09

軽井沢高原ビールのワイルドフォレストとシーズナルのスモール。
何年か前にシーズナルは飲んだことがあるけど、その名の通り中身は毎年変わる。

yonayona10

右がハレの日仙人、左がSUNSUN。
ハレの日仙人はバーレーワインというスタイルで、甘みがあってワインに似た風味。
SUNSUNはかなり以前、缶ビールで購入したことがある。
エールなんだけどピルスナーっぽくもあり、不思議な感覚。

yonayona11

東京ブラックと水曜日のネコ。
どちらも缶を購入したことがあるもので、個人的に目新しさはないかな。

さて、最初の料理から1時間近くが経過したけど次が出てこない。
その間にこれだけのビールを飲んだので結構回ってきたぞ…(^^;
と思っていたら、ようやく料理が登場。

yonayona12

森のヤッホーサラダ。
ソテーしたキノコがニンニク風味で美味かった~。
これはもっと早い時点で出して欲しかったかな。

yonayona13

皮付きフライドポテト。
青のりの風味が面白い。

yonayona14

オリジナルソーセージ。
太い方がカレー風味で、細い方は…なんだっけ?
ホタテが入ってたっけな?どちらもビールと好相性。

そこそこに酔いが回っていたこともあって、鉄板の縁で指を火傷(汗)
でも酔っ払いなのでワカチコワカチコ~♪

yonayona15

缶ではあるけど、家でもよく飲むよなよなエールをスモールで。
若干強めの苦みと、グレープフルーツのような香りが心地よいのだ。
文句なしに美味いペールエール。

yonayona16

最もお気に入りのビール、インドの青鬼をパイントで注文。
これも缶で買って家でよく飲んでるビール。
よなよなエールの苦みや香り、アルコールをパワーアップさせた感じかな。

これはペールエールを強力にした、IPA(インディアペールエール)というスタイル。
それを更に強力にした、ダブルIPAをヤッホーブルーイングで出してくれないかなあ。
出たら絶対買う。箱買いする(笑)

yonayona17

ドリンクのラストオーダー近くなって、最後のローストチキン登場。
既にかなり酔っていて、骨付きで食べ難かったことが先に立つな(笑)

ラストオーダー少し前に、インドの青鬼をまたもパイントで注文した。
ここのパイントグラス、500cc以下に見えるのでアメリカンサイズだと思う。
因みにスモールサイズは恐らく250ccほどじゃないかな。300ccは無さそう。

全種類制覇を目指し、青鬼以外はスモールにしたのに…結果ヘロヘロ(笑)
アルコール度数高めの青鬼を2パイントも飲んでるし(^^;
ただ、青鬼とハレの日仙人のグラスの内側に、粗めの泡が沢山付いてたのは残念。
これは油膜やらが残っているためで、ビールの風味が損なわれてしまうのだ。

とはいえ樽詰めされた青鬼&よなよなを、全面禁煙の店内で味わえて大満足。
全面禁煙はポイント高いよね~。ビールも料理も美味しく頂けた。
ごちそうさまでした。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
よなよなビアワークス 神田店
住所: 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル1F
詳細: 公式サイト参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : ビール よなよなビアワークス 神田

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク