すみ家@虎ノ門

sumika1

珍しく平日のランチを外で…ってことで、すみ家へ。

仕事の時の昼食は何か持参するか、仕出し弁当で済ませてしまう。
クソ暑かったりその逆だったり、悪天候だと外に出たくないし。
が、ここのラーメンが美味いと以前から聞かされていて、職場からも近いし行ってみようかと。

ここは夜、地鶏料理が売りの居酒屋。
先週金曜日にはここで串物をメインに軽く飲んだけど、レバーが美味かったな~。
お値段は高くも安くもなくだけど、ランチのラーメンは割安感があるらしい。

sumika2

ベーシックな塩ラーメンは単品だと580円で、確かに安い。
セットメニューが豊富で、居酒屋らしさも感じられるね。

日替りラーメンセット
sumika3

塩ラーメンと本日のご飯のセット。今日は明太子ご飯。
ご飯は量的にショボく見えるけど、ラーメンに+120円で付いてくると思えば納得。
個人的には高菜ご飯 or そぼろご飯のセットにしておけば良かったかな…(^^;

sumika4

和風鶏白湯のスープに具はチャーシュー、モヤシ、ネギ。
スープを啜ると、ほわほわ~っと魚介系の香り、その後からまったり感が追い掛けてくる。
濃厚過ぎず繊細さも感じるスープには、モヤシはちょっと合ってないかな~。

二郎のような大雑把なラーメンであれば、モヤシはベストマッチなんだけど(笑)
とはいえ、都心部でこのレベルのラーメンが580円ってのはCPがかなり高いと思う。

sumika5

柔らか過ぎず、適度に肉質感のあるチャーシュー。
普通に美味。

sumika6

軽く縮れた細麺は、どことなく札幌ラーメンでよく使われる麺に似た食感がある。
伸び難く、ハリがあって美味しい。
自分としては珍しく、優しい味のスープもそこそこ飲みながら麺を食べ進める。

sumika7

勘のいい人ならお気づきかもしれないけど、「優しい味」ってのは完飲の免罪符(笑)
中毒になるほどではないけど、普通以上に美味くて価格も安め。大満足。
次の機会にはピリ辛味噌を食べてみたいな。

会計を済ませて店を出て『どこかで出会ったような味だな…』と思っていると、同行者が一言。

「寿がきやに似たところがあると思いません?」

あー、それそれ!!!
寿がきやの構成要素は薄い豚骨ベースの和風出汁&過剰な旨み(=化学のチカラ)。
こちらは地鶏を使っていてそこそこ濃厚、過剰なケミカルパワーは感じないけどね。
全然別物のハズなのに、どことなく通ずるところがあるのは激しく同意♪

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
すみ家
住所: 東京都港区虎ノ門1-8-3
詳細: 食べログ参照 ★食べログには「すみや」と書いてあるけど、正しくは「すみか」
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン すみ家 虎ノ門

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク