若月@新宿

wakatsuki01

今更ながら初訪問の若月。

昔から超有名で、行ってみたいと思いつつも優先度はやや低め。
今日はアレがアレだったので、アレの前に訪れてみた。
次の予定を鑑みて、新宿に到着したのは12時頃。

wakatsuki02

終戦直後の闇市に端を発する思い出横丁、作りものではないリアルなレトロ感と雑多な雰囲気が、日本人のみならず外国人観光客にも今や大人気のスポットなんだってねえ。
こんな雰囲気の場所が新宿駅至近に残っているのは奇跡ですな。
久しぶりに足を踏み入れたけど、なんだかワクワクするよね~。

新宿駅西口からほど近くにあるこのゲートをぐぐると、そこは思い出横丁のメインストリート。
少し進むと若月が見えてくるけど、ちょうど昼食時だったので果たして。。。
と思ったら、別段混んでいることもなくあっさり着席。

wakatsuki03

ラーメンが480円!
新宿という大都会にありながら、思い出横丁だけは時が止まったかのよう。
銀座で300円のラーメンを出す三吉は別格として、老舗は総じて低めの価格設定だよね。
いくつか注文して、待つこと数分。

焼そば(並)
wakatsuki04

表に最も近い場所にある鉄板には、麺だけが炒められた状態で盛られていた。
そこから1人前の麺を取り分け、キャベツと一緒に炒め直してソースで味付け。
なんとも素朴なソース焼きそば。
もっちりした麺は美味しかったけど、それ以外は特筆すべき点はないかな(^^;

餃子
wakatsuki05

小ぶりな餃子が出てきた。
一口サイズに近いかな。

wakatsuki06

ニラとニンニクの風味が効いた餃子。
…ビールが飲みたいぞ(笑)

ラーメン(並)
wakatsuki07

メインのラーメンがやってきた~。
澄んだスープに泳ぐ麺、具はチャーシュー、メンマ、海苔、薬味のネギ。
いや~、いいねえ。この超シンプルな昔ながらのラーメン。

wakatsuki08

昔懐かしい香りを放つ、すっきり澄んだプースー。
飲まなくても判る。間違いなく美味い!

wakatsuki09

メンマは柔らかめながら、コリコリ感も残ってる。味付けもいいね~。
チャーシューは出がらしではなく、肉の旨みがしっかり残ってる。
これならチャーシューメンにしても良かったかな~。

wakatsuki10

そして自家製の麺。
もっちり感がありつつ、パッツンと歯切れがいい。
小麦がギュッと詰まった感じもあって、文句なしに美味い麺。

比較的ゆっくり食べても、最後までしっかりした食感。素晴らしい。
麺を大盛にすれば良かった…と思った。
次回訪れるなら、チャーシューメンの大盛を注文するしかないな(^^;

wakatsuki11

スープをあと一口、あと一口と啜るうちに残り少なくなり、最後は丼を持ち上げて完飲。
時代から取り残されたような一角で食べる昔ながらのラーメンに大満足。
ごちそうさまでした!

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
若月
住所: 東京都新宿区西新宿1-2-7
詳細: 思い出横丁公式サイト参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 若月 新宿

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク