南機場夜市で食べ歩き(來來水餃館/好吃炸雞/臭老闆)

lailai1

10/28の夜は、以前から行きたいと思っていた南機場市場へ。

ここはMRTだけでは行き難いこともあって、後回しになってたんだよね。
今回泊まったホテルからは、12番のバス1本で行けるのでいい機会。
夕方で道路がやや混んでいることもあってか、25分程度かかったけど。
南機場公寓というバス停で降りると、來來水餃館はすぐ近く。

lailai2

食べ終えた時点で撮影した店の様子。
まだ17時半くらいなのに結構な混み具合。

到着したのは17時ちょい前。
オープン前なのに既に客が座ってたので、負けじと座席を確保。
店員のおばちゃんを捕まえて、注文を済ませて暫く待つ。

lailai3

周囲では小菜をつまみながら待っている客ばかり。
我々は胃袋へのダメージを最小限に止めるため、注文は水餃子のみにしておいた。
2種類の水餃子は、ともに60元。

lailai4

待っている間にタレを作り、卓上のニンニクの皮をむいてスタンバイ。
餃子はニンニク不使用で、生ニンニクを齧りながら食らうのがここの流儀。
※餃子の本場、中国東北部でもそうやって食べるとか食べないとか。

豬肉大白菜水餃
lailai5

まずはこっちが出てきた。
あっさりしてるんだけど、豚肉のコクがあって美味しい。
皮もプルンプルン。10個60元はお値打ち。

韭菜水餃
lailai6

あっさりした白菜水餃と違い、韮が風味をグイグイと主張。
日本人の餃子感(←なんだそれ)では、こっちの方が馴染み易いかもね。
皮は恐らく共通で美味しい。こちらも10個60元。

lailai7

韭菜水餃の断面。
白菜の方とは異なり、春雨のようなものが入ってた。

現地の人は、小菜をモリモリ食べながら2人で水餃子40個とか食べてた。
ここだけで腹を満たすなら、そのくらいは軽く食べられそう。
だが食べ歩く予定の我々はそこまで食べる訳にはいかない。
さっくり食べ終え、会計を済ませて店を後にする。

zhaji1

どこぞで「士林の超有名店よりも安くて美味い」と書かれていた店。
士林の超有名店、豪大大雞排もかなり美味かったけどな。
どれだけ美味いんだろう?と、かなりの期待度。

屋台の向かって右側にいる店員に、買いたいものを告げて左へ進む。
注文したものが出てくるのかと思いきや、「何にする?」と尋ねられる。
改めて注文すると辛くするかどうか尋ねられる。
もちろん辛くしてもらい、品物を受け取って代金お支払い。

…最初に右側で何を注文するのかを告げるのは何故なんだろ(^^;
メニューによっては在庫のないものがあって、その場合は断るため?

大雞排
zhaji2

写真ブレブレ(汗)
大きさは士林の有名店と遜色なく、価格は45元と安め。
味はなんとなくボンヤリしてて、士林の有名店の方が好みだなぁ。
結構なボリュームに難儀しつつ、完食して次へ♪

choulaoban1

メインストリートからは少し外れた場所にある、臭老闆という店。
「老闆」は主人、旦那、社長、ボスなどの意味がある単語。
店名の面白さと、名物の蒸した臭豆腐が食べてみたくて訪れた次第。

choulaoban2

メニューはこんなところ。
昨日からの食べ歩きで胃も疲れてるし、軽~く注文。

臭豆腐(中辣)
choulaoban3

臭みは揚げたもの以上、煮たもの未満。
思ったより匂わないんだね。ちょっと意外だ。
味は煮た臭豆腐に近くて、ほんのり苦味を感じる。
まあまあ辛味もあって美味しい。

金針湯
choulaoban4

金針という花が入ったスープ。シャクシャクとした食感が楽しい。
全く別の店のレビューで見かけて食べてみたいと思っていたもの。
この店にあることは知らなかったけど、思わず注文してみた。

ただこのスープ、殆ど塩気が感じられない。
ほぼお湯って感じで、金針の食感は楽しいけど味が物足りないかなぁ。
スープはアレだったけど、臭豆腐は美味かった。

さて、腹はだいぶ満たされたけどどうしようかなぁ。
確か肉圓の店があるという情報を見た気がするので、夜市を散策。
…見当たらない。なくなったのかな?

見つからないなら仕方ない。
無理に食べずに、ジュースでも飲んで今夜は終わりにしよう。

xiguazhi1

なんとな~くこの屋台で。
こちらが日本人と判ったらしく、片言の日本語で対応してくれた。

西瓜汁
xiguazhi2

その場でスイカをカットし、ミキサーに。
オマケで小さいカップに入ったものも出してくれた。
素朴な味のスイカジュース。
60元はちょっと高いと思うけど、美味しく頂いた。

かなりローカル感の漂う夜市だけど、前日の臨江街夜市の方が楽しかったかなあ。
またバスに乗り込んで、ホテルに戻ることにする。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
南機場夜市
住所: 台北市中華路二段307巷周辺
詳細: 台北ナビ参照
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 南機場夜市 來來水餃館 好吃炸雞 臭老闆 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク