麻膳堂 誠品敦南店@忠孝敦化(台北)

mazendo01

10/28の昼は、久しぶりの麻膳堂。

久しぶりとは言っても、この誠品敦南店は初めて。
以前食べた麻辣牛肉麵が美味かったので、是非もう一度食べたい。
ってことで、次の予定を考えて誠品敦南店にしたのだった。

ホテルを出て、またも292番のバスに乗って仁愛敦化路口で下車。

mazendo02

バス停の目の前に誠品書店敦南店があるので、ここへ入って地下1階へ。
開店時刻ジャストの11時に到着、先客は無し。
入口に近い席に案内された。

mazendo03

注文は決まってるけど、一応メニューを眺めてみる。
いろいろとセットになっている「套餐」もあるけど、それは重い。
小菜が1品付く「簡餐」にしよう。

mazendo04

これは注文表。
間違って套餐の方に付けてしまったけど、この後で書き直した。
店員に渡すと、いくつか確認される。

・辣度(辛さ)はどうするか→最も辛い「大辣」で。
・鴨血は大丈夫か→もちろん沒問題!
・小菜は何にするか→「毛豆」(枝豆)と「小黄瓜」(キュウリ)を。

中国語オンリーだったけど、無事にクリア♪
ほどなくして、小菜が出てきた。

mazendo05

これらをつまみながら、牛肉麵が出てくるのを待つのだ。

mazendo06

2つの小菜のうち、枝豆の方がめっちゃ好み。
ブラックペッパーと唐辛子が効いてて美味い!!!

麻辣牛肉麵(大辣)
mazendo07

どこか日本のラーメンに通ずるルックス。経営者が日本人だからかな?
以前は中辣を注文したので、ちょっと冒険して大辣にしてみた。
見た目はあまり変わらないけど、花椒の量が多いのかな~。
痺れる辛さがかなり強力!故に汗だく(^^;

mazendo08

入れるかどうか確認された鴨血。
ブリンとした食感で、蒟蒻の弾力を少し弱めた感じかな。
味や香りは殆どなく、食感を楽しむものなのかな~って感じ。

mazendo09

湯葉と思しきもの。
結構大量に入ってて、ヘルシー食材だけどヘヴィー(^^;

mazendo10

薄切りで柔らかい牛肉はそれほど多くない。
下味は付いてるんだろうけど、プースーの辛味が強力過ぎて…(^^;
牛肉麵なのに、牛肉の存在感はイマイチ弱いかもしれない。

mazendo11

この麺、コシがあって日本的なんだよね~。
日本のラーメン専門店で出てきても違和感のない食感。
台湾ではコシの無いヘロヘロ麺が多数派で、こういうのは珍しいと思う。

小菜がセットとはいえ、210元はなかなか高級。日本円にしたら700円程度なんだけど(^^;
量はそれなりにあって、朝食のダメージが残る腹には充分過ぎるボリューム。
花椒が効きまくった牛肉麵、めっちゃ美味かった。ごちそうさまでした。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
麻膳堂 誠品敦南店
住所: 台北市敦化南路一段245號B1
詳細: 公式サイト参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 牛肉麵 麻膳堂 誠品敦南店 台湾

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク