雅口美食@信義安和(台北)

yakou1

10/27、夜の食べ歩き2軒目は雅口美食。

正好鮮肉小籠湯包のある通りと並行して、南側にある臨江街觀光夜市。
通化街夜市とも呼ばれるようだけど、以前から行ってみたかった夜市。
ここでは先ず、予め調べておいた店舗を構えているところへ。
屋台巡りは後のお楽しみってことで。

この雅口美食はガッツリ食事メニューもあれば、軽食メニューもある。
端からガッツリ食べるつもりはなく、軽食が目当て。

yakou2

注文表はこんな感じで、メニューは豊富。
座席番号と注文するものの数量を記入し、店員に渡す。

(炸)天香臭豆腐
yakou3

数時間前にも似たようなモノを食いましたが何か?(笑)
臭豆腐はなかなか日本ではお目にかかれないので食っとかなきゃね~。

yakou4

水溜りのようになっているソース。
揚げた後、臭豆腐を少し崩してからソースをかけてるのかな?
カットされておらず少々食べにくいものの、味はなかなか。まいう。

紅油炒手
yakou5

ワンタンをラー油等々で和えた、台湾ではポピュラーな料理。
元々は四川料理なんだろうけど、台湾化されていてさほど辛くない。
とはいえラー油と花椒が効いていて、それなりに刺激的。
沙茶醬のような風味が感じられたけど、気のせいかなぁ?

この料理、「紅油手」、「紅油手」という2通りの表記を見かける。
どっちが正しいんでしょ?この店は「紅油手」と表記されていた。

yakou6


日本でワンタンというと、具は少なめで皮がメインのものをイメージする。
しかし台湾のものは具だくさんで、見た目だけだと水餃子のようで食べ応えがある。
ワンタンと餃子の差、台湾に来てよく分からなくなってきた(^^;

臭豆腐、紅油炒手ともに思っていた以上に美味かった。
ところで我々の隣に座った、地元の方が食べていた組み合わせが興味深かった。
その内容は臭豆腐、スープ、白飯。言ってみれば臭豆腐定食。
ほほ~、そんな食べ方もあるんだねえ。ベジタリアンフードとしても成り立つね。
濃い目の味付けの厚揚げでご飯を食べると思えば、そう違和感はないかもしれない。

さて、まだ腹には若干の余裕が。
ってことで、夜市の屋台で軽く買い食いしてみよう。

linjiangjie1

「かちり」や「しモン」等々、珍妙な日本語が並ぶ屋台で買ってみた。
『魚蛋』って魚の卵?いやいや、違うよね。

綜合
linjiangjie2

日本語で「そうごう」と書かれたものを注文。
ノーマルな『原味』、スパイシーな『辣味』が2個ずつ。
どうやら魚のすり身団子のことを『魚蛋』と呼んでる模様。
辣味でも辛味馬鹿にはピリ辛未満。QQで美味しい魚のすり身だった。

linjiangjie3

まだ余裕があるのでもう1丁!
これ、前々から食べてみたかったんだけど、なんとなく機会がなかったもの。

豬血糕(辣味)
linjiangjie4

ブレブレの写真になってしまった。。。
もち米に豚の血を混ぜて固め、煮込んだもの。韓国のスンデに近いかな。
注文すると辛くするか尋ねられたので、もちろん辛くしてもらう。
辛いタレにドボンと浸けてから、ピーナッツ粉と香菜をまぶして完成。

それなりにスパイシーだけど、ピーナッツ粉でまろやかさがある。
本体はレバーっぽい色ではあるものの、全くクセは無し。
もち米なので、持った感じも胃袋にもズシッと重く、腹に溜まる。

日本では動物の血液を料理に入れることは稀なので、少し腰が引けてしまう。
でも鴨血や前述のスンデも、全くと言っていいほどクセは無いんだよね。
臭豆腐と同じく、臆せず食べてみて欲しいっす。

linjiangjie5

これにて本日の食べ歩きは終了。
臨江街觀光夜市はそれほど客も多くなく、歩き易いし興味を惹かれる店も多い。
これは再訪しないと。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
雅口美食(雅口麻辣鴨血臭豆腐)
住所: 台北市大安區臨江街21號
詳細: iPeen愛評網参照
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

tag : 臭豆腐 雅口美食 臨江街觀光夜市 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク