台湾旅行 2016(その2)

taiwan01

今年2回目の台湾に行ってきた。

上の写真は信義通化街口というバス停から見える台北101。
台北では大きな通りには中央にバスレーンがあって、バスを降りた直後に撮影。

今回の航空会社はチャイナエアライン。
宿泊は林森北路にある福泰桔子商務旅館(フォルテオレンジホテル林森店)
ビジネスホテルなんだけど、天井が高くて室内は広めに感じられた。
MRTの最寄駅は中山。しかし至近のバス停『南京林森路口』は、路線数が多くて超便利。
そんな訳で移動には専ら路線バスを利用、MRT中山駅は一度も利用しなかった(^^;

2泊3日の短期滞在で、今回は観光を一切せずに食べ歩きと買い物に終始。
食べ歩きの詳細は別途上げるとして、それ以外のモノを脈絡もなく紹介。

taiwan02

往路の機内食。
日本で積み込んだものなので、台湾的要素はほぼ皆無。
早朝便なので、アルコールが無いのがちょいと寂しい。

taiwan17

復路の機内食。
八角が効いちゃったりして、台湾風味漂う鶏肉の載ったご飯。
台北を夜に出る便なので、アルコールもあり。

単に『ビール』とお願いしたら、サッポロブランドながら台湾製造のモノが出てきた。
麦芽とホップのみのビールってことで期待したが…所謂新ジャンル的な味わい。残念(^^;

taiwan03

毎度毎度、ドライマンゴーを買いに訪れる迪化街。
訪れる店も決まってるんだけど、価格を見てビックリ。
今年はマンゴー不作と言われていたけど、モロに価格に影響が。。。

今までは1斤(600g)が380元程度(約1250円)だったのが、540元(約1800円)に。
それでも日本で買うことを考えれば激安なんだけどね。

taiwan04

同じく迪化街で、いつも購入する油飯(おこわ)の店。
前回は厨房の修理だかなんだかで臨休を食らい、購入できなかった。
今回は大丈夫なようで一安心。

taiwan05

1年ぶりに買えた!!!

taiwan06

1斤(600g)で90元(約300円)。
このなんとも言えぬ風味がたまらんのだ。まいう。

taiwan07

前述の南京林森路口バス停にて、バスを待っている時に目に留まった。
麺屋一燈、台湾に進出してたんだね。知らなかった。

これ以降は微妙な感じの日本語。

taiwan08

漢字/ひらがな混合表記。斬新(^^;

taiwan09

ツールフのキシャヅ。英語でJACK FRUITSと書かれている。
もしや、『ジャックのフルーツ』とでも書きたかったのかな~?

taiwan10

メロリ。ホテルのすぐ近くで発見。
漢字を中国語読みするとそんな感じになるけど、なんだか面白い。

taiwan11

これは注音なのかなぁ?
ひがらなっぽくもあるし、謎の文字列。

taiwan12

香りの良くて、美味しいです!
台湾では国内向け商品なのに日本語表記を見かけることが多い。
そして微妙な日本語もとても多い(^^;

taiwan13

寧夏夜市でも見かけたのと同じ屋台に、臨江街観光夜市と南機場夜市でも遭遇。
日本語への訳し方がおかしい上に、文字が違っちゃってるのがちょっと可愛い感じ。
麻辣は「からい」と書きたかったんだろうけど、「かちり」になってたり。
「レモン」→「しモン」、「わさび」→「れさぴ」等々(^^;

taiwan14

「シ」が「ツ」に変換されて、「マッサーヅ」は基本中の基本として…。
「マニキュアをします」、「足の手入れをする皮」はなかなか秀逸だ(笑)

taiwan15

別におかしくはないんだけど、「まっちゃコーヒー」が可愛らしい。

taiwan16

これは日本語がどうこうってモノじゃないけど、フォードCR-Vが妙な感じで。
「車の元氣」っていうステッカーもいい味を出してる(笑)

その他の食べ歩きについては、これから徐々にアップしていきます。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 台湾旅行 2016 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク