戸田ヤ@浅田三丁目

todaya01

超ローカルな居酒屋、戸田ヤに行ってみた。

川崎駅からは約3kmほど離れており、我が家からは近くも遠くもない微妙な位置。
実用性は激烈に低いけど、鉄道なら鶴見線の武蔵白石が最寄り駅ですな。
この辺りの人は、自転車orバス利用で川崎駅まで行くのが普通だけどね。
実は自分も幼少の頃の一時期、この辺りの住人だったのだ。

その昔懐かしい地にある、美人姉妹(?)の営む居酒屋。
で、美人姉妹(?)の姉の方は、小学校&中学校の同級生。
数か月前にここでプチ同窓会が開かれたけど、自分は都合がつかず欠席。
その時から、『いつかコッソリ訪れてみよう』と思っていて突然行ってみた次第。

todaya02

ここ、昔は川越屋酒店っていう酒屋だったんだよね~。看板にはその名残が。
店の端には立ち飲みコーナー、所謂「角打ち」があったのをよく覚えている。
子供ながらに、角打ちには近寄り難い雰囲気を感じていた(^^;

店内に入ると…あれ?姉の方がいない(汗)
ま、いないなら仕方ないか。ここまで来たんだ、取り敢えず飲んでいこう。

todaya03

壁に貼り出された豊富なメニュー。
真ん中のホワイトボードは本日のオススメが掲載されているとのこと。
その横にある紙には、韓国料理が並んでる。
その中に「ケランチム」があって、なかなか日本の居酒屋ではお目にかかれないメニューだと思う。

todaya04

最初の2杯は生ビールを飲んだんだけど、撮影失念。
3杯目からは黒ホッピーに切り替え。焼酎がめっちゃ多い(^^;

飲み始めたら、姉の方が客としてやってきた。久しぶり!
今日は妹に店を任せているんだそうで。
なんて話をしていたら、つまみがやってきた。

ニラ玉
todaya05

味付けはシンプルでごま油の風味が香ばしく、玉子の半熟加減がいい感じ。

かしら、豚バラ
todaya06

1本100円とリーズナブル。
まいう。

ポテトフライ
todaya07

オーソドックスなポテトフライ。

自家製チャーシュー
todaya08

お薦めメニューの中でも特にお薦めらしいので注文してみた。
甘めのタレに、八角が香るしっとりチャーシューは確かに美味い。
これは酒が進みますわ(^^;

スンドゥブチゲ+ライス
todaya09

適度に飲み食いしたので、シメに韓国料理を選んでみた。
姉曰く、妹が韓国料理好きで韓国料理があれこれ並んでいるらしい。
器も本格的で、トゥッペギに入ったチゲに金属製の器のコンギパプ。

韓国の食堂みたいだね~。セットで600円ってのも良心的な価格。
スンドゥブチゲらしく、アサリもしっかり入っていて美味しい。
辛味馬鹿には、辛さが物足りなかったけど(笑)

todaya10

スプーンに紙がかけられているのも韓国的だね~。
韓国の食堂では、店名が印刷されたものが使われることが多いんだけど、これは…?
最近は韓国に全然行ってないので、久しぶりにハングルの解読を(笑)

最上段には「ウィセンスッカラクチプ」、スッカラクチプは「スプーン屋」、ウィセンが屋号?
絵の下には「カムサハムニダ」 → 感謝します、ありがとうございます
その下には「マシッケ ドゥシプシオ」 → 美味しく召し上がってください
その下は「チェジョウォン:ソブサノプ」 → 漢字表記すると、「製造元:西部産業」かな?
最下段には住所。坡州市~とある。

などと酔っぱらいながらハングルの解読をしてみたけど、やっぱ中国語より簡単!
簡単というか、日本語話者には韓国語の方が馴染み易いって感じかな。
でも中国語の場合は、漢字で何となく理解できるのは大きいよね~。
まあどうでもいいんだけど(笑)

最後にご飯を食べたので、すっかり腹も満たされたのでそろそろ帰ろう。
飲んでる途中、中学時代の恩師が客としてやってきてご挨拶。
同級生のみならず、先生とも久しぶりの再会を果たし、昔を懐かしむ。

帰りは2km強の道のりを散歩がてら帰宅。
またフラリと訪れてみることにしよう。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
戸田ヤ
住所: 川崎市川崎区浅田3-8-1
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 居酒屋 戸田ヤ 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク