天下一@府中本町

tenkaichi1

街の中華料理屋的な天下一に行ってみた。

今日はこの後、この近くでメインイベントが控えている。
その前に先ずはアレをアレするのだ。
その「先ずはアレ」の方も簡単に書いておこう。

sungoliath1

サントリー武蔵野工場から徒歩5分ほど。
ラグビーチーム、サントリーサンゴリアスのクラブハウス。
サンゴリアスのスケジュールによると、今日は午前中が練習の日。
ここはいつでも見学OKで、ピッチの横で練習風景が見られるのだ。
練習が休みの時や、遠征中は練習風景は見られないけどね。

sungoliath2

自販機もサンゴリアス仕様。
もちろんサントリーの飲料のみだ。

sungoliath3

建物自体には何も書かれていないのね。
じゃ、ここを入ってみよう。

sungoliath4

出迎えてくれたのはマスコットキャラクターのサンゴリアス君。
…あんまり可愛くないのが残念だ(笑)

sungoliath5

どんよりとした天気が残念だけど、美しいグリーンのピッチ。
芝の匂いがいいよね~。

sungoliath6

実戦形式の練習を行いながら、何人かはピッチ外に出てこれを漕ぐ。
そして一定時間したら、またピッチに戻っていく。休む間もなく動いてるな~。
最も奥で漕いでいる選手は日本代表のロック、真壁。
彼はプロ契約ではなくサントリーの社員で、普段は営業もこなすウイスキーエキスパート。

そんなこんなで1時間ちょっと見学。
お気に入りの選手、畠山と松島の姿がなかったのは残念。
でも試合とはまた違った面白さがあったな~。

ということで11時半近くなると練習も終了。
メインイベントの前に、軽く腹ごしらえで天下一へ。
大東京卸売センターの脇を進んでいくと、目的の店はすぐに見つかった。
いかにも街の中華屋的な店内には地元民と思しき先客1名。

tenkaichi2

昔ながらの店らしく、廉価なメニューが並んでいる。
豊富な定食類もあるけど、やっぱり麺でしょう。
ってことで…。

ラーメン
tenkaichi3

ベーシックメニューのラーメンは、400円という安さ。
2杯食べても蒙古タンメンと同じ価格!
古くからある店って、300円台や400円台のラーメンがあったりするよね~。

tenkaichi4

こういうラーメンには、赤身メインの出がらし系チャーシューが合う。
決して皮肉や嫌味じゃなくて、ホントにそう思うのだ。

tenkaichi5

典型的な中華麺。
少し甘みのある、鶏がらメインと思しきスープとの相性は抜群。
途中でラー油を少々垂らして、ピリリとした刺激を加えてみても美味い。

久しぶりにホッとするラーメンを食べたな~。
食べ終える頃には、そこそこの客が入ってきて盛況。
地元の人が「ちょっとラーメンでも」的な感じで利用している模様。

たまにはこういう店で食べるのもいいねえ。
そこそこに腹も満たされ、メインイベント会場へ向かう。

cat

途中、大東京卸売センターの裏門付近にいた野良の子猫と戯れたりして。
最初は警戒されてたけど、最終的には腹を見せて喉ゴロゴロ。かわええ^^

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
天下一
住所: 東京都府中市矢崎町4-13-14
詳細: 食べログ参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 天下一 府中本町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク