成喜@川崎

naruki1

川崎駅前にある老舗の中華料理店、成喜に初めて行ってみた。

ラ・チッタデッラのすぐ近くながら、細い路地沿いにあって少々目立たない立地。
しかし戦後間もないころから存在するという、川崎駅前でもかなりの老舗。
庶民的な(日本的な)中華メニューから、本格的な料理まで揃ってる。
※後日追記 : 創業は昭和12年とのことで、戦前から営業しているらしい。

イメージ的には天龍の本館に近い雰囲気かなあ。
当然ながら存在は昔から知っていたけど、訪れるのは初めて。
天龍は本館や支店を含めて数えきれないほど行ってるんだけど。

11時半過ぎに店に入ると、ほぼ満席。
テーブル席のみの店内は思っていた以上の清潔感。
オープン間もない時刻なんだけど、かなりの繁盛っぷり。

naruki2

『街の中華料理屋』でも食べられそうなメニュー。
今日はランチなので、これらの中から軽く食べてみることに。

カタヤキソバ
naruki3

ザ・カタヤキソバ!
カタヤキソバといったらこれしかない、というルックス。
油揚げ麺をご飯に変えたら中華丼になるね。

最初は麺がパリパリ、次第に餡の水分を吸ってしんなり。
この変化もいいんだよね、カタヤキソバって。
大衆中華の王道、って感じの味。まいう。

タンメン
naruki4

ザ・タンメン!(←二番煎じ^^;)
でもタンメンっていったらこのビジュアルしかないよねえ。
肉と野菜をサッと炒め、ガラスープで軽く煮込んだタンメン。もちろんまいう。
しかし、久しぶりに蒙古じゃないタンメンを食べたな…(笑)

naruki5

プリプリした食感が楽しい太麺。これぞタンメンですわ。
この麺で焼きそばを作ったら美味しいだろうな~。

餃子
naruki6

かなり以前から、川崎を餃子で町興し…的な試みがある。
完全に失敗というか全く浸透していない訳だけど、かわさき餃子舗の会なんてのもあったりする。
この成喜も加盟しており、加盟店には必ず「餃子みそ」なるものを備えている。

が、餃子みそは華麗にスルー。
この餃子みそ、あくまで個人的な感想なんだけど。。。美味くないんだよね…(^^;
餃子の街として名が上がらないのも、餃子みそが戦犯なんじゃないかと思うくらい(笑)
そんな訳で、自分は至ってノーマルな酢醤油にラー油で頂くのが好み。

タレの話はさておき、餃子のお味は案外あっさりめ。
皮はもっちりしていて美味しく、水餃子で食べてみたいところ。
実は水餃子も注文したんだけど、売り切れだと言われた。
オープンして10分くらいしか経ってないのに。。。
焼餃子とは皮や餡も違うものなのかな~。気になるなぁ。

という訳で、庶民的な中華料理を堪能。
接客や店の雰囲気は、前述の天龍本館よりいいかもね。
なんで今まで入ってみなかったんだろうな~。避けてた訳じゃないのに。
次は水餃子を食べるために訪れてみよう。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
成喜
住所: 川崎市川崎区小川町2-11
詳細: 公式サイト参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理 成喜 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク