ドラゴン麻婆らーめん@蒲田

dragonmabo1

今月オープンしたドラゴン麻婆らーめんに行ってきた。

辛い麻婆豆腐を載せたラーメンということで、中本との関連性も取り沙汰されている。
気になってはいたんだけど、開店から約3週間経って訪れた。駅から近くていいね。
11時をほんの少し回った開店直後に訪れると、先客は3名。

厨房はワンオペで、言葉からして大陸出身の方だと思われる。
注文を済ませて待っていると、厨房では麻婆豆腐を作り始めた。
刺激的な香りが店内に広がり、鼻と喉がムズムズする。
これは辛さに期待できそう!!!

dragonmabo2

基本はやっぱり麻婆豆腐。
しかし、岩のりと麻婆豆腐という組み合わせは斬新だな(^^;
つまみ類もそこそこあって、アルコールも各種あるのでちょい飲み可。

dragonmabo3

「お選べます」という珍妙な間違いをしたのか。
それとも「を選べます」としたかったのか。謎だ。

dragonmabo4

ライスは食うつもりなかったんだけど、これを見せられては…(笑)

dragonmabo5

蘊蓄その1。

dragonmabo6

蘊蓄その2。
先客にオーダーミスも発生していたが、掲示物を眺めていると丼登場。

ドラゴン麻婆らーめん(並辛)
dragonmabo7

ベースは溶き玉子スープで、右半分に麻婆豆腐。
蘊蓄に従い、左半分の溶き玉子スープを飲んでみる。
ニンニクと唐辛子の味が支配的で、蘊蓄にあるゲンコツと宗田鰹の出汁は何処?(^^;
自分のような辛味馬鹿の舌では感じ取ることができなかった。無念。

大盛野菜
dragonmabo8

通常でも別添の野菜が付くんだけど、野菜の大盛はサービスになっている。
茹で野菜に麻婆豆腐がかけられていて、これだけで美味しく頂ける。
もちろん、ラーメンに投入しても可。

dragonmabo9

全体を混ぜる前に、麻婆豆腐を味わってみる。
挽肉とバラ肉が入っていて、花椒がしっかり効いた自分好みの麻婆豆腐。
ここまでしっかり花椒が効いていると、ダメな人はとことんダメかも(^^;
そこそこに辛いけど、自分には充分に味わいながら食べられる辛さ。

dragonmab10

という訳で、スープに混ぜずに一部は半ライスの上に。
プチ麻婆丼にしてみたけど、ライスとこの麻婆豆腐の相性は抜群。
麻婆丼を食べてみたくなったぞ。

dragonmab11

麺は若干伸び易いけど、もっちりしていて美味しい。

dragonmab12

麻婆豆腐をスープに混ぜた後、卓上のニンニク追加。
ベースのスープには刻みニンニクが使われているけど、敢えて追加してみた。
更に自分好みの味に変化。

dragonmab13

案外多めの半ライスは、最初は麻婆豆腐で一口食べた。
その後は手を付けず、麺を食べ終えてからプースーに投入。
店が推奨しているだけあって、これは合う。美味し!

ライスを投入すると、必然的にプースーも完飲する羽目に…(^^;
すっかり満腹でごちそうさまでした。

食後の自分なりの感想。
麻婆豆腐が載っているというだけで、中本との関連性や類似性は皆無。
その麻婆豆腐も、中本では感じられない花椒が強力に効いてるし。
溶き玉子に唐辛子とニンニクの効いたスープなので、むしろニュータンタン寄り。

味的にはかなり満足だけど、恒常的にワンオペなら券売機を導入すべし。
やっぱりオーダーミスがあると、店内が微妙な雰囲気になるしね(^^;
ともかく味は気に入ったので、再訪リスト入り確定!

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
ドラゴン麻婆らーめん
住所: 東京都大田区蒲田5-10-7
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン ドラゴン麻婆らーめん 蒲田

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク