味一番/来らっせ@宇都宮

ajiichiban1

約1年ぶりの宇都宮。
初日の昼食として、『味一番』、『来らっせ』へ行ってきた。

8月も後半になり、夏季休暇取得中。
午前中は日光で観光して、午後は宇都宮へ。
充分に日帰り可能な距離なんだけど、1泊してあれこれ食べていこうかと。

朝は通過した宇都宮へ日光から戻り、食べ歩き開始!
まずは宇都宮中心部にある味一番へ。
老舗の中華料理店なんだけど、皮から手作りの餃子が安くて美味いらしい。

ajiichiban2

ラーメン400円、チャーシューメン550円とか安いよねえ。
今日は餃子の他にも目当てのものがあったので、それを注文する。

餃子饂飩
ajiichiban3

ネーミングからすると、餃子トッピングしたうどん?
って感じだけど、餃子の皮から作ったうどん。

ajiichiban4

食べ方指南。

ajiichiban5

30食限定だけど、13時過ぎなのにまだあった。
ラッキー。

ajiichiban6

うどんが入ってる丼の出汁を、肉味噌の器へ入れる。
豆板醤や味噌、ネギは全て最初から投入し、つけ汁の完成。
モチモチのうどんを浸して食べる。

ビックリするほど美味い訳じゃないけど、普通以上に美味い。
言ってみれば「つけ担々うどん」って感じかな。
結構なボリュームがあって、これで600円はかなり安いと思う。

水餃子
ajiichiban7

事前リサーチで知っていたけど、水餃子と言いつつスープ餃子。
しかもスープには最初から酢がかなり入っているようで。。。ちょっと苦手。
餃子自体は美味しいんだけど、酸味が苦手な自分には残念な感じ。

焼餃子
ajiichiban8

比較的あっさりした、オーソドックスな焼餃子。
これで200円ってのは立派だよね~。
自家製の皮は思っていたより薄めで、これなら3人前くらいペロリといけそう。

安くて美味い店だった。なかなかいいね~。
おつまみメニューでビールでも飲んで、シメに餃子や麺類なんて使い方もできそう。
さて、腹にはまだ余裕があるので、他でも食べてみよう。

kirasse1

ということで、ドンキの地下にある『来らっせ』へ。
ここは宇都宮餃子会加盟店の餃子があれこれ楽しめるのだ。

kirasse2

5店舗のメニューを少量ずつ味わえるセットがある。
曜日によって、店の組み合わせが変わる模様。
行くかどうか検討した店のものもあるので、A盛りを注文してみよう。

A盛り
kirasse3

これじゃ、どれがどの店のものか全然判らないよね(^^;
どうやら上のメニューと全く同じように並べられているらしい。
この中では雄都水産のエビ餃子が美味かったな~。

kirasse4

前述した、行くことを検討していた美雪乃の餃子。
この美雪乃は蕎麦屋で、皮には韃靼そば粉を練り込み、餡にはそばの実が入る。
色からして蕎麦っぽいもんね。食べてみても蕎麦の香りが主張する。
これは個性的な餃子だな~。

という訳で、これだけ食べればそこそこに満腹。
ごちそうさまでした。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
味一番
住所: 宇都宮市江野町2-7
詳細: 宇都宮餃子会参照
------------------------------------------------
来らっせ
住所: 宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
詳細: 宇都宮餃子会参照
関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : 餃子 味一番 来らっせ 宇都宮

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク