盤古茶屋@川崎

bankochaya01

かなり久しぶりの、夜の盤古茶屋。

ラ・チッタデッラの裏手、旧東海道沿いにある中華料理店。
昼はランチ、夜はコースで何度も利用してるけど、夜に予約無しで行くのは初。
少し前にランチで訪れたけど(ブログ未掲載)、夜に行くこと自体が久しぶり。

予約で満席なんてことないよねぇ…と恐る恐る行くと、空席あり。
知り合いの店員さんもいらっしゃった。お久しぶりです~。

bankochaya02

夜に行くとオーダーシート方式なのか。
と思ったら、これを見ながら口頭注文だった(^^;
高級なものからお手軽なものまで、メニューは豊富。

bankochaya03

今日は火鍋を食べたいな~と思って。
火鍋を注文するには、スッタフに尋ねる必要があるようだ。

bankochaya04

スッタフに尋ねると、オーダーシートが。
こちらは本来の使い方をするようで、ペンで数量を記入して店員に渡す。

サントリーのアレ
bankochaya05

なんとなく瓶ビールで攻めてみようかと。
しかしこの席、熱帯魚の水槽の青白い照明が写り込んでしまうのが残念。

そば風豆腐
bankochaya06

すぐに出てくると踏んで注文。意外と時間がかかったけど(^^;
『豆干絲』という、干し豆腐を細切りにしたものを辛みのあるタレで和えてある。
タレはラー油と花椒が使われているようで、麻辣で美味い!
ビールが進むねえ。

川海老山椒かけ
bankochaya07

居酒屋メニューでおなじみ、川海老の唐揚げの山椒風味。
これを中華風にアレンジしたんだろうな~。

bankochaya08

見た目ではそれほど感じないけど、花椒がピリリと効いてる。
まいう。

ラム肉串焼き
bankochaya09

辛口と書いてあったけど、辛味馬鹿にはノーダメージ(笑)
ちょっと焼き過ぎだけど、羊肉の臭みはあまり感じず美味しい。

麻辣火鍋
bankochaya10

火鍋は唐辛子と花椒の効いた麻辣、あっさりとした高湯の2種類がある。
2等分された鍋もあり、両方を同時に楽しむことも可能。
しかし辛い物が食べたいので、麻辣のみで注文。
花椒の香りが堪らん!!!

bankochaya11

最初にやってきた青梗菜とエノキを投入。

bankochaya12

豚肉j。

bankochaya13

羊肉。

bankochaya14

板春雨。
物珍しさで注文してみた。

bankochaya15

板春雨はスープで色付いて、トゥルルンとして美味いね~。
あんまり煮込むと箸で掴めなくなるので注意が必要。

bankochaya16

具をほぼ食べ終えたけど、麻辣なスープがかなり残ってる。
という訳でライスを注文して、残り少ない具とスープをかけて食べる。
本来は辛みを抽出するだけで食べないであろう、唐辛子も載せて。
いや~、美味い!すっかり満腹でごちそうさま。

この盤古茶屋、厨房、ホールとも店員は全て大陸出身の方。
味も接客も良くて、価格は比較的リーズナブル。
中華街で妙な店に入るよりはずっと満足できる、お気に入りの店なのだ。

夜にアラカルトで注文するのもなかなかいいねぇ。
また行ってみようっと。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
住所: 川崎市川崎区小川町16-9 パールホテル川崎B1
詳細: ぐるなび参照
関連記事

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理 盤古茶屋 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク